--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2013.07.18 07:05|カテゴリ:Security

今度はMacがターゲット FBIを装い300ドルを請求するランサムウェア


 昨年、Windowsユーザをターゲットに蔓延した「FBIにパソコンをロックされた」ように見せかけお金を請求するランサムウェアがついにMac OS Xにも登場し始めたとMalwarebytesが伝えています。

FBI Ransomware Now Targeting Apple's Mac OS X Users | Malwarebytes Unpacked



 Malwarebytesによるとこのランサムウェアは、Mac OS XのSafari上に「あなたは禁止されているポルノ画像を表示したり、配布しているためブラウザをロックした。」という趣旨のFBIを装った警告画面を表示、ロックの解除に300ドルの支払いを要求するというもの。



 警告画面から移動しようとすると「このページから離れる」ボタンが表示されます。クリックすることで最終的には移動することができますが、Java Scriptにより150回ループするように作られているため、何回もクリックを繰り返すうちにターゲットが途中で諦めてしまうのを狙っているものと思われます。少し詳しい人であればその時点でSafariを強制終了して回避しようとするでしょうが、その場合もSafariが予期せず終了した際に直前に訪れたURLを表示する「クラッシュからの復元」機能により、再度、警告画面が表示されるようになっています。この辺りの動作は以下の動画を見ていただくとよくわかります。



 もし、このランサムウェアに引っかかった場合には、Safariをリセットする必要があります。


 


 FBIを装ったランサムウェアは、昨年、本ブログでも取り上げました。
 
違法ダウンロードで突然パソコンがFBIにロックされる? でも反則金を払ってはいけません : I believe in technology
7月くらいから、海外で「FBIにパソコンをロックされた」という情報が時々報告されていたのですが、ついに日本でも同様の報告をされている方がTwitter上に現れました。


 従来は利用者が圧倒的に多いWindowsユーザがターゲットでしたが、最近のMacユーザの増加(Windows離れ?)から、攻撃者にとってMacユーザもターゲットとして十分魅力的になってきたと思われます。
 
 それに、MacユーザはWindowsユーザに比べマルウェアに対する知識も対策も不十分であることが多いため、比較的攻略しやすいターゲットでもあります。Appleによる洗脳CMのおかげで、いまだに「Macはウイルスに感染しない」などと本気で思っているユーザもいるくらいですから、いいカモだと考えている攻撃者がいてもおかしくないでしょう。

AppleはMacがウイルスに感染するということをそろそろ公式に認めるべきだ : I believe in technology
MacユーザはApple社のイメージ戦略により、「Macはウイルスに感染しない」と思い込まされてきました。代表的なのが以下のCMです。


 最近は、Macをターゲットにしたマルウェアが増えていることは本ブログでも何度もお伝えしています。

アップル、ついにMacがウイルスに感染することを認める? : I believe in technology
セキュリティベンダーSophosのブログ「Naked Security」によるとAppleが長年繰り広げてきた「Macはウイルスに感染しない」という宣伝文句をついに取り下げたそうです。


 所詮、人間の作ったOSです。WindowsだろうがMac OS Xだろうが脆弱性が含まれている可能性は十分あり、それらを悪用するマルウェアの出現も十分考えられます。そのどちらもがターゲットとして魅力的になってきたのですから、Mac OS Xでも対策は不可欠です。
 
 セキュリティアップデートの適用はもちろん、セキュリティソフトウェア等のインストールももはや必須です。まだ対策をしていない方は早急にしましょう。

今ならMacでもWindowsでも使えるセキュリティソフトが
クーポンコード[5A2H7ZXO]利用で1000円OFF!

    
 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。