--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告



 

2013.07.11 18:54|カテゴリ:Twitter

@jjgdxqyのリストに入れられると個人情報流出ってのはデマだけど、どのリストに入れられているかはチェックしてみませんか?


【追記あり】

 Twitter上で大量の日本人アカウントをリストに入れる不審なアカウントが話題となっています。


Twitter上で大量の日本人アカウントをリストに入れる不審なアカウントに関連し、「リストに入れられると個人情報がもれる」「アカウントが乗っ取られる」といったデマが一部ユーザーの間で広がった。
「リストに入れられると個人情報流出」 Twitterでデマ拡散、「あり得ない」と公式否定 - ITmedia ニュース



 上記記事にもありますが、もちろんこれはデマです。
 
 ただ、問題になっている「@jjgdxqy」というアカウントが、「list0」から「list99」まで100個のリストにそれぞれ5000人近くのユーザーを登録しているのは事実です。
 
20130711184637.jpg
 
20130711184641.jpg
 
 実害はさほどないとしても、なんか気持ち悪いですよね。
 
 「ひょっとして、自分もそのリストに入れられているのでは?」と思う方も多いでしょう。また、「@jjgdxqy」以外のアカウントで似たようなことをしていて、そちらのリストに加えられているかもしれません。

 ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、自分がどのリストに加えられているかは簡単に調べることができます。

 手順は以下です。

 まず、自分のプロフィールページを表示し、左側の「リスト」をクリックします。
 
20130711184648.jpg
 
 
 デフォルトでは、自分が作成したリストが表示されますが、右側の「追加されている」をクリックすることで自分が追加されているリストを見ることができます。
 
20130711184651.jpg
 
20130711184655.jpg
 
 もちろん、リストに追加されていることを確認できるのは作成者が公開しているものだけです。今回問題となっている「@jjgdxqy」というアカウントはリストを公開しているので、自分が登録されているかどうかは確認可能です。もし、自分のアカウントがリストに追加されていて気になるようであれば「@jjgdxqy」をブロックするといいでしょう。
 
 なお、自分が追加されているリストを見ると、場合によっては不愉快な思いをすることもありますのでお気をつけください。

 ぷんすかプン!

【2013/7/11 20:30追記】
 他にも、@database9999 @databasetrax @database というアカウントでも同様のことが行われているようです。リストに追加されていないかチェックチェック!

関連記事



Twitterで謎の自動リンク機能トラブル発生! いったい何があったのか? : I believe in technology
 通常URLをツイートすると自動的にリンクになるのですが、なぜか単なるテキスト文字となってしまったようです。トラブっていたのはだいたい20:25前後から20:48くらいまでの間。その間にツイートされたURLはいずれもリンクが切れています。


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



