reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

 こんにちは、reynotchです。

 今回はLM-7 (lunarmodule7) さんが、素晴らしいエントリを公開されたのでご紹介したいと思います。
 
 そのエントリはこちら。

2001年9月11日、管制官の一番長い日──無線交信テープ全訳 - A Successful Failure



 あとは、上記エントリを見てもらえば十分なのですが、蛇足ながら軽く補足を。
 
 上記エントリは、2011年9月7日にニューヨークタイムズで公開された事件当時の管制官たちのテープ録音を翻訳したもの。

The 9/11 Tapes: The Story in the Air - Interactive Feature - NYTimes.com



 テープ録音は、メディア等でも紹介されたのでご存じの方もいらっしゃることでしょう。私も公開後にサイトは見ましたが、英語力に欠けるため、すべてを追うことはできませんでした。
 
 LM-7さんは、単に和訳するだけでなく、オンラインの管制用語辞典や軍事用語辞典も照らし合わせて翻訳されたとのこと。この翻訳を読むと、オリジナルコンテンツを見た当時はその10分の一も理解していなかったことがわかります。

 ニューヨーク・タイムズのページでは、音声と共にスクリプトがスクロールし航空機の現在位置が変化していきます。スクリーンサイズに余裕があれば、下記のように「A Successful Failure」のエントリと並列に並べるといいでしょう。

9-11.jpg
 
  
 オリジナルのスクリプト自体長文ですので、翻訳があるとはいえ読むのはなかなか骨が折れます。9.11から10年が過ぎ、その時の記憶も薄れつつありますが、決して忘れてはなりません。当時の状況を改めて知るためにも必読だと思います。
 
 ぜひ、ご覧下さい。



