reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 イギリスの週刊新聞「The Economist」によると、わずかなツイート数でかなり正確にその人の性格を推定できるソフトウェアが開発されたとのこと。

Personality, social media and marketing: No hiding place | The Economist


 このソフトウェアは、カリフォルニア州サンノゼにあるIBMのアルマデン研究センターの研究者のグループが開発したもので、9,000万人のTwitterユーザの3か月分のデータをテスト分析したところ、わずか50ツイートでかなり正確にその人の性格が推定できたとのこと。さらに、200ツイートに増やすと、もっと正確に推定できるそうです。
 
 もちろん同じ事は人力でも可能ですが、人力ではせいぜい数人が限度です。それをシステム化できるのですから、おそらく全Twitterユーザの性格を推定することが可能になります。
 
 現時点ではこのシステムを投資情報サービス会社がテストしているそうですが、順調ならば年末には商用化したいと考えているようです。
 
 
 自分のツイートがどこかの会社に監視され、分析され、それを元に性格まで推定され、その挙句、何かに利用されるとしたら……。

 あまりいい気はしませんね。まるで、ビッグブラザーの世界です。
 
 とりあえず、過去のツイートだけでも消そうかな?

 みなさんはどう思われますか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。