reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 あまり大きな話題になっていないのですが、SoftbankのWi-Fiスポット設定用ソフトウェアに脆弱性があることが発表されています。

ソフトバンクのWi-Fi接続ソフトに脆弱性、IPAとJPCERT/CCが指摘 - ケータイ Watch
「WI-Fiスポット設定用ソフトウェア」には、アクセスポイントへの接続処理を行った場合にユーザー情報を意図せず送信する脆弱性があるという


 この脆弱性により、ソフトバンクのWi-Fiスポット使用時にユーザ情報がぬすまれる可能性があります。

 該当する製品は、SoftBank、ウィルコム、ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンクが提供する一部端末となっていますが、その対象はAndroidスマートフォン、ガラケー、モバイルWi-Fiルーターに渡っており、その数も多く、影響は決して軽微ではないと思われます。

 該当する機種は以下から確認できます。
 
SoftBank

ウィルコム

ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク

 Wi-Fiスポットを利用するのは主にスマートフォンからだと思います。AndroidスマートフォンはGoogle Playで比較的簡単に更新できるので、該当する機種をお持ちの方でソフトバンクのWi-Fiスポットを使っている方はとっととアップデートしましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。