--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


 

2013.05.05 20:05|カテゴリ:Twitter

浜ちゃんだけ偽物 TV番組「リンカーン」の企画でダウンタウンまっちゃん他がTwitter開始


 昨日、ダウンタウンの松本人志さんをはじめ、三村マサカズさん、大竹一樹さん、宮迫博之さん、蛍原徹さん、天野ひろゆきさん、ウド鈴木さんといったそうそうたるお笑い芸人さんがTwitterを一斉に開始しました。
 



松本人志さん (@matsu_bouzu)
三村マサカズさん(@hentaimimura)
大竹一樹(@taketakeyakiimo)
宮迫博之(@motohage)(宮迫さんは企画以前からアカウントあり)
蛍原徹(@kappa3kyodai)
天野ひろゆき(@1ribottiamano)
ウド鈴木(@udoudodonguri)
 
 リツイートで回ってきたので私もすぐに気づいたものの、プロフィール画面を見てもTwitter社による認証済みアカウントではなかったため、当初は「偽物かな?」と疑っていました。

 しかし、その後アップロードされた写真や他のメンバーのツイートなどから上記のアカウントは本物だとわかったのですが……。
 
 実は、浜田雅功さんのアカウントだけ偽物だったようです。



 
小川菜摘、夫・浜田の偽ツイッターに苦言「信じて応援して下さってる方に失礼」(オリコン) - エキサイトニュース
タレントで女優の小川菜摘が5日、自身のツイッターで、夫でお笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功のなりすましツイッターに苦言を呈している。 ...
タレントで女優の小川菜摘が5日、自身のツイッターで、夫でお笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功のなりすましツイッターに苦言を呈している。



 TV番組「リンカーン」に出演している他のメンバーがいっせいにTwitterをはじめたタイミングで開設されたアカウントだっただけに、信用した方が多かったようですね。

 このように人間の心理的な弱点をついた攻撃をセキュリティの世界ではソーシャル・エンジニアリングと言います。一般的には、知人や管理者などになりすまし、IDやパスワードを言葉巧みに聞き出すといった攻撃に利用されますが、相手が信用しやすい状況に応じて騙す今回の手法はそれに近いですね。

 今回、騙されてしまった方は、潜在的にこの手の攻撃に対し弱い可能性があります。幸い、今回は些細ないたずらでしたが、インターネットの世界ではなりすましはよくあります。騙されないようにしましょう。

 
 なお、同アカウントは、現在はプロフィールを変えています。

浜田雅功(偽物)(@hamadagorilla)


 芸能人や著名人になりすましたTwitterアカウントやFacebookアカウントはたくさんありますので、うかつに信用しないようにしましょう。
 
 著名人の方々は、できれば認証済みアカウントにしていただけるといいのですが。
 

関連記事


北朝鮮の公式Twitter、Flickrアカウントが乗っ取られ、金正恩第一書記のコラ画像がアップロード : I believe in technology
「The Next Web」によると、北朝鮮の公式TwitterとFlickrのアカウントがハッキングされたとのこと。


日本語のTwitterスパム登場 「ちょっとみてくれない」というDMに気をつけましょう : I believe in technology
Twitterスパムについては、これまで本ブログでも何度か取り上げましたが、いずれも英語によるもの。それでも、頻繁に引っかかる方がいらっしゃるようで、以下の対策記事は毎日結構なアクセスを集めています。


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



