--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


 

2013.04.27 09:05|カテゴリ:Security

【続報あり】NTTドコモがハッキングされ契約者のクレジットカードの情報が漏えい中


 とりあえず緊急性が高そうなので、速報です。もし、該当のリストに名前があるようでしたらご注意を。

【15:37追加】
 寄せられた情報から、漏えいした情報は実在する顧客に関する情報だと思われます。末尾に情報を追加しているのでご確認ください。
【21:50】
 ついにNTTドコモが認めました。


 「CYBER WAR NEWS」が日本のNTTドコモがハッキングされ、クレジットカードを含む個人情報が漏洩していることを報じています。

Japanese Mobile Operator NTT DoCoMo Hacked, Credit Card Information Leaked for #StopCISPA


 同記事内には、ハッキングを行ったとみられるLulzSecによるツイートが示されており、そのリンク先にはハッキングされたサーバの管理者アカウント、パスワードとともに、名前、クレジットカード等を含む430人分の顧客情報が公開されています。



 漏洩している情報は、ローマ字表記の日本人名、メールアドレス、クレジットカード会社名、クレジットカード番号、カードの有効期限、生年月日、住所のようです。リーク元は米国にあるNTTドコモのサーバのようで、漏洩している顧客の住所は米国のようです。国内ユーザの情報が含まれているかどうかは不明です。

 まだ、確証が取れていないので、フェイクである可能性もありますが、これが本物だとしたら大変なことです。

【9:30追記】
 漏洩している情報を見ると、メールアドレスは「co.jp」が多く、クレジットカードにも「JCB」が多数あります。また、クレジットカードの有効期限はいずれも残っており、生年月日や住所とともに漏れているのがかなりやばそう。

【9:55追記】
 漏えいした情報から、同一人物のものと思われるFacebookが見つかりますね。少なくとも住所とメールアドレスは本物のようです。

【11:45】
 漏えい元と思われるDOCOMO USAは現在表示されません。

 運営元は以下のようにNTTドコモのUSA法人で、どうやらニューヨークにあるデータセンターのようです。

 NTT DoCoMo USA INC
 NTTA New York Data Center

【15:30】
 実在の人物の情報が含まれていることが判明しました。ここではお出ししませんが、名前とメールアドレスは一致しています。

【15:37】
 さらに、「複数の知人、家人」の情報が含まれていたというご連絡をいただきました。クレジットカードを止めて再発行手続きを取られたそうです。

【16:15】
 朝日新聞が報じました。
朝日新聞デジタル:ドコモ、米の顧客情報流出か 在米邦人ら対象のサービス - 経済・マネー
NTTドコモは27日、NTTドコモUSA(ニューヨーク)の顧客情報の一部が、インターネット上に流出した可能性があるとして、確認を急いでいると明らかにした。



【16:30】
 Yahooニュースにも載りました。私の記事へのリンクがあります。現在、Yahoo砲被弾中。

【21:50】
 Yahooニュースに追加あり。ついにNTTドコモが認めました。

個人情報の流出 - Yahoo!ニュース
NTTドコモは4月27日、米国子会社のNTT DOCOMO USA, Inc.が展開しているDOCOMO USA Wirelessにサイバー攻撃があり、顧客情報が漏洩したことを明らかにした。


 公式サイトにもお知らせが載りました。
ドコモからのお知らせ : 「DOCOMO USA Wireless TM」をご契約している一部のお客様の個人情報流出について | お知らせ | NTTドコモ
ドコモの米国子会社であるNTT DOCOMO USA, Inc.(以下、ドコモUSA)が提供している米国現地向けの携帯電話サービス「DOCOMO USA Wireless TM」をご契約している一部のお客様について、外部からの不正アクセスにより個人情報が流出していることが、4月26日(米国現地時間)に判明しました。



この事件の件でNTTドコモに問い合わせた結果…


NTTドコモ クレジットカード情報流出時の問い合わせに対する回答が残念だった件 : I believe in technology
これとは別に、私がNTTドコモに行なっていた問い合わせに対する回答はかなり残念なものでした。



 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



