--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告



 

2013.04.20 20:00|カテゴリ:国内ニュース

5つの大暴力団が数年にわたって殺し合いを続けているくらいで「修羅の国」って呼ばないでったってそれは無理すぎ


 私は福岡県民です。そして、福岡県が大好きです。
 
 そんな福岡県が「修羅の国」と呼ばれていることはよく知っています。
  
 諸々の理由からそう呼ばれることも仕方ないかなとも思うのですが、中には不快に感じる方もいらっしゃるようです。

ネットで流行る「修羅の国・福岡」の書き込み 福岡県民は削除を要求できるか? | RBB TODAY
ひとつの県に5つもの大暴力団があって、それが現に殺し合いを数年にわたって続けているからといって、普通の福岡県民の日常の生活に特別の不安があるわけではありません。福岡県全域が地獄みたいなイメージは、県民の一人として、不愉快です。そんなネーミングはお断りしたいと思います


 じゅ、十分不安なんですけどっ。
 
 5つの大暴力団が殺し合いを数年にわたって続けてるんですよ?
 
 まさに「修羅の国」じゃありませんか?
 
 実際のところ、私のブログでもこれまで、にわかには信じられない福岡のニュースをお伝えして来ました。

 たとえば、福岡県警がこんなお知らせを行ったり……。

fukuoka-police-says-careful-grenades.gif
福岡県警が「手りゅう弾に注意!」とありえないお知らせ

 手りゅう弾ひとつにつき、10万円の報奨金がもらえたり……。

bomb_icon.jpg
報奨金なんと10万円! 高額だけどリスクも高い? 福岡県警の報奨制度が怖すぎる
 
 住宅街でロケットランチャーが見つかったり……。
 
修羅の国、福岡 今度はロケットランチャー押収 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル : I believe in technology
私の住む福岡はとってもいい街です。ですが、ほんのちょっと治安が悪いのが玉に瑕(たまにきず)。そんな福岡県で、昨日、ついにロケットランチャーが押収される事件がありました。


 しかも、ここにきてさらに事件が多発していて、ついに福岡県警が他都府県警に泣きつく始末……。
 
朝日新聞デジタル:暴力団捜査で捜査員増員要請へ 福岡県警、他都府県警に - 社会
暴力団の関与が疑われる事件が相次いでいることを受け、福岡県公安委員会は11日、東京、大阪、神奈川、千葉の4都府県公安委に計50人の捜査員を派遣するよう要請することを決めた。


 これらを客観的に見ると、あながち「修羅の国」というのも的外れではないように思えます。


福岡県全域が地獄みたいなイメージは、県民の一人として、不愉快です。そんなネーミングはお断りしたいと思います



 これだと、一部の地域のために「福岡県全域」が地獄みたいなイメージでとらえられることが不愉快だとも読み取れます。では、その一部地域は「修羅の国」と呼んでも良いとお考えなのでしょうか?そうだとすると、一部地域の方は、この方同様、不愉快に感じられるのではありませんか?
  
 “「修羅の国」というネーミングはお断りしたい”といっても、それにどのような意味があるのでしょう。言葉だけを使わせないようにしても実態が伴わなければなんの意味もありません。
 
 「修羅の国」と呼ばれたくなければ、呼ばれないように暴力を根絶すればいい。
 
 言葉を制限することになんの意味もありません。それは単なる言葉狩りにすぎない。
 
 同記事には、同じような事例として群馬県を「グンマー」と呼ぶケースが挙げられています。
 

群馬県を「未開の地・グンマー」と呼ぶ流行があり、これを聞いた大澤正明群馬県知事が「未開の地ならこれから発展できる県だ」と切り返した



 これはうまい切り返しですね。この言葉には、グンマーへの愛が伺えます。
 
 「グンマー」にせよ「修羅の国」にせよ、地元民が自虐的に使うことが多いように思います。そこには、自虐的な中にも「地元愛」が含まれているように思います。
 
 私が過去に書いた福岡に関するエントリを振り返ってみると、福岡のことを「とってもいい街」、「とっても住みよい街」と書いています。意識して書いたわけではないので伝わらないかもしれませんが、「修羅の国」であることを揶揄しながらも、やはり私は福岡が大好きなんですよね。

 だって、物価安いし、適度に都会で適度に田舎なので便利さを享受しながら行楽も楽しめるし、通勤時間短いし、気候も穏やかだし……。それに、何と言っても女の子がかわいい。これ最強w
 
  
 感じ方は人それぞれなので、「修羅の国」という言葉自体を不快に感じる方もいらっしゃることと思います。
 
 ただ、その不快さをなくすために、それを言っている相手に言わないように求める以外にも、方法はあるのではないか?
 
 と、私は思うのです。


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



