reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

 2012年1月11日に開始した本ブログですが、なんとか2月も続けることができました。
 
 2月の頭にはブログ最初の月の振り返りをエントリ内で行ったのですが、この時、密かな目標を立てておりました。
 
恥ずかしいけど晒します ブログ開始1ヶ月目のアクセス解析レポート : I believe in technology
 アクセス数がすべてではありませんが、モチベーションの維持にはつながります。この際ですから、密かに来月の目標だけは立てておこうかな。うん、立てた。密かな目標なので内緒です。 ...



 さて、この『密かな目標』。実は誰かに気づいてもらいたくて、しつこく、もう一度つぶやいていたりしたのですが……。

密かに来月の目標を立てましたwww→恥ずかしいけど晒します ブログ開始1ヶ月目のアクセス解析レポート : I believe in technology - http://t.co/AgmA2YMyTue Feb 07 13:37:51 via YoruFukurou



 残念ながら、密かに『埋め込んでいた目標』に気づいてもらえなかったようなので、ネタばらし。マウスカーソルをこの記事内の以下の画像上に乗せると……

201202a.jpg

 (^o^)
 
 『2月の目標はアクセス3倍』
 
 先月のトータルアクセス(PV)が4,821、ユニークアクセスが3,700なので、目標値は
 
  トータルアクセス 15,000
  ユニークアクセス 12,000
 
 まあ、あくまでも目標ですので、ちょっと高めに設定していました。
 
 ということで、2012年2月のアクセス状況をFC2アクセス解析で見てみると……
 
201202b.jpg
  

  トータルアクセス 15,097
  ユニークアクセス 10,307
  

 かろうじてトータルアクセスは3倍を達成。それも最終日の2/29に到達していたようです。閏年でよかった。
 
 ユニークアクセスは未達。それだけ同じ方が何度もアクセスしてくださったんだと前向きに捉えたいと思います。
 
 日別のアクセスは以下。 

201202c.jpg


 2/1から3回に分けて書いた『auのWiMAX対応Androidが投げ売りだったので買ってきた』シリーズを見てくださる方が多かったようです。特に『完結編』を書いた2/3は過去最大(あくまでも私のブログでです)のアクセスをいただきました。その後も、『一括0円』というキーワードでたくさんの方がきてくださってます。iPhoneメインのブログなので、Androidのエントリが人気なのはちょっと複雑ですね。
 
一括0円+高額キャッシュバック! auのWiMAX対応Androidが投げ売りだったので買ってきた : I believe in technology


  
 その後は記事を書けば少しアクセスが増え、書かない日が続くとアクセスが減るというのを繰り返しています。やはり、書かないとだめですね。
  
 流れが変わったのが、『Foursquareの通信を覗いたら無断で電話番号とメアドが送られていたでござる』が「えごん」こと「everything is gone」に掲載されてからでした。
 
Foursquareの通信を覗いたら無断で電話番号とメアドが送られていたでござる : I believe in technology


 
 セキュリティ系のネタは、この記事のように通常は「デジタルマガジン」さんに寄稿していたのですが、このネタはiPhoneアプリ関係だったのでブログに載せました。当初は他のエントリよりちょっと多い程度のアクセスでしたが、「えごん」に載った途端、アクセスが急増しました。「えごん」は23:30に更新されるようなのですが、2/20の23:30から翌日の23:30までのアクセスがすごかったですね。 

 その後は、アプリ企画「皆が使ってなさそうな僕が愛用してるアプリ5選」に乗っかった記事にもアクセスが多かったですね。
 
皆が使ってなさそうな僕が愛用してるアプリ5選って、マイナーだけど神アプリとかぶっちゃうけど乗っかっちゃえ  #lovelymyapp : I believe in technology


  
 次に、月間のトータルアクセスをリンク元別で見てみます。これは先月とはだいぶ変わりしました。

Link201202.jpg

 
 『リンク元なし』が圧倒的。これは、ブックマークに入れてくださった方が増えてきたということでしょうか。4番目に「えごん」、7番目に同じく個人ニュースサイト「ニュース特報」。それから、初参加させていただいた「iPhoneゲーム大賞2011」の「ゲームキャスト」さんからのアクセスも多かったですね。

初参加『iPhoneゲーム大賞2011』で私が推薦するゲームアプリ Part1 : I believe in technology



 ちなみに、まもなく「iPhoneゲーム大賞2011」は投票締め切りです。もうみなさんは投票されました?たくさんのブロガーさんがいろいろなゲームを推薦しているので、それを読んでぜひお好きなゲームアプリに投票してください。プレゼントもありますよ。

bnr_2011game.jpg

 
 後は先月同様、本ブログトップページ、Google、はてブ、Twitter、Yahoo、AppBankさんからのアクセスが上位を占めています。
 
 これを見ると「えごん」に取り上げられなかったら、目標値には程遠かったことがわかりますね。「トータルアクセスは目標達成」と言いましたが、運も味方した上での達成ですね。
 

 2ヶ月目でなんとか月間1万PVを越えることができました。それもこれも読んでくださるみなさんのおかげです。
 
 これ以降は特に目標は定めませんが、読んでくださる方が少しでも興味を持っていただけるようなエントリを書いていきたいと思います。
 
 よかったら、下の画像をクリックしてRSSリーダーにでも登録してやってください。励みになります。
 
rss.gif


 

