--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告



 

2013.04.18 18:00|カテゴリ:Security

そろそろキャリアメールは卒業しませんか? auの大規模メールトラブルに思う


 ここ数日、au版iPhoneのキャリアメールが満足に使えないということで、利用者から悲鳴が上がっています。

20130418165450.jpg 

 「改善した」と思いきやまた使えなくなるという感じで、結構深刻な被害なようです。そういえば、NTTドコモでも、最近メールトラブルがありましたね。

もはや年中行事 SPモードメールでまたもやトラブル 過去のメールが消失 : I believe in technology


 このようにキャリアが提供するメールサービスでは時々問題が発生し、利用者はその都度、迷惑を蒙っているようですね。人事のように言っていますが、そのとおりでして、実は私は、ことこの問題では困ったことがありません。

 それは、私がソフトバンクユーザだから……なわけはなく(ソフトバンクでも同様の事故はおこってるはず)、そもそもがキャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp)をほとんど使っていないからです。
 
 もともと私は今のようにスマートフォンが主流になる前から、メールはGmailをメインメールとして使用していました。もちろん、プロバイダのメールアカウントもありますが、プロバイダは時々乗り換えるため、そのたびにメールアドレスが変更になるのは個人的に面倒だったのです。
 
 携帯電話会社が提供するキャリアメールも同じです。初期の頃は、ガラケーからのGmailへのアクセスが面倒だったりしたこともあり、仕方なしにキャリアメールを使っていたこともありましたが、PDA(TRGProやiPaq 懐かしすw)+コンパクトフラッシュカード型PHSを使い出してからは、ほぼGmailに一本化していました。
 
 その流れで、iPhone、AndroidでもGmailを使っています。振り返ってみれば、キャリアメールをメイン使用していた期間なんて、おそらく1年もなかったように思います。
 


 キャリアメールを使わないことで何が便利かって今回のようなトラブルの影響を受けないってものありますが、PCだろうが、iPhoneだろうが、iPadだろうが、Androidだろうが、すべてのメールをGmailに一本化できる点。私は、現在、6台ほどの端末をその都度、使い分けていますが、どの端末からでも同じメールを確認することができます。
 
 また、MNP(ナンバーポータビリティ)でキャリアを乗り換えても、いちいちそのたびにメール変更のお知らせ出す必要がないというのもメリットですね。スマホ契約するなら、MNPがお得ですし。
 
2年間 毎月維持費3円! auの全部入りスマホ HTC J こと ISW13HT が一括ゼロ円かつ高額キャッシュバック : I believe in technology
 でもでも、機種代がゼロ円の機種を見つけることができれば、2年間毎月の維持費3円で契約ができてしまいます。


「Xiスマホ割」すげー ドコモ「GALAXY Note」機種代実質一括ゼロ円で月額3円回線実現 : I believe in technology
「タイプXi にねん」(月額780円)という基本使用料が一番安いプランと組み合わせるとゼロ円となります。パケットを使わない場合はSPモードやパケット定額が不要なので、な、なんと、ユニバーサルアクセス料の3円のみ。


 ただし、当然のことではありますが、Gmailが死んだときはもちろんアウトです。ただ、まあそれはキャリアメールにしても同じことですよね。
 

 もはや、スマートフォン全盛のこのご時世。
 
 あえて、キャリアメールを使い続ける意味ってないのではないかと思います。
 
 
 別にGmailである必要はありません。プロバイダのメールでも、YahooメールでHotMail(OutlookMail)でもいいんです。ただし、スマートフォンでプッシュ通知を受けるのであれば、Gmailが無難ですね。
 
 また、人によってはメールである必要もないかもしれません。Twitter、Facebook、Skype。個人的にはおすすめしませんが、LINEやcomm。誰かとコミュニケーションを取ろうと思えば、他にもいろいろ手段があるのです。

大人気LINEの落とし穴〜私がLINEを使わない理由 : I believe in technology
そもそも、「アドレス帳内の電話番号、携帯用メールアドレス」といった個人情報の持ち主はその人本人です。アドレス帳の持ち主ではありません。事業者が個人情報を収集する際は、持ち主である本人に目的を提示し、同意を得てから行うのが一般的です。


「規約が凶悪→修正」「アクセス要求が過剰→修正」 DeNA『comm』は善か悪か? : I believe in technology
指摘に対し真摯に反省し、即座に改めた?  それとも、  ばれちゃったからとりあえず修正しただけで、本質は変わっていない?


 

 たまーに、キャリアメールでないと登録できないサービスなんかがありますが、その時だけはキャリアメールを使うようにすればいいと思います。強いて言えば、Gmailなどキャリアメール以外からのメールを受け取れない設定にしている相手だけが問題なのですが、そういう人たちはいずれいなくなると思います。取りあえずは、受信してもらうように変更してもらうか、その人たちにメールするのを諦めるかですね。割り切りは必要です。
 

 いかがです?
 
 キャリアメール、そろそろ卒業しませんか?

 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



