reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 「The Next Web」によると、北朝鮮の公式TwitterとFlickrのアカウントがハッキングされたとのこと。

North Korea's Twitter and Flickr Accounts Hacked


 日本時間2013年4月4日現在、乗っ取った者によるとみられるツイートや写真が確認できます。

20130404180238.jpg
 
20130404180233.jpg
 
 北朝鮮へのサイバー攻撃といえば、先週、ハクティビストグループ「Anonymous」が北朝鮮の対外宣伝用ウェブサイトから利用者のデータを盗み出したとする犯行声明を発表したばかり。

 その後、攻撃は拡大し、北朝鮮関連サイトのトップページが金正恩第一書記のコラ画像に書き換えられるなどの改ざんが行われています。

20130404180604.jpg
(改ざんされた北朝鮮関連サイトに貼られていた金正恩第一書記のコラ画像)

 Flickrにはその際に使われた画像と同じ物がアップロードされていることから、今回の乗っ取りもAnonymousによるものとみられます。

 Anonymousは、「北朝鮮政府が平和と自由への脅威になりつつある」として、北朝鮮関連サイトへの攻撃を呼びかける「#OpNorthKorea」というキャンペーンを行なっており、今後も攻撃が激化することが予想されます。
 
 また、北朝鮮による反撃も予想されるところです。インターネット全体を巻き込むようなことにならなければいいのですが。

関連記事


なぜ「Anonymous」は日本のWebサイトを攻撃しているのか? : I believe in technology
改正案の条文が曖昧なことから、捜査機関が自由に裁量できるようになっています。その結果として一般的な日本のインターネット利用者は皆、犯罪捜査の対象になる危険性があります。しかも、捜査の段階では、正規にダウンロードしたものなのか違法にダウンロードしたものなのかがわからないことから、捜査機関はパソコンやスマートフォンなどをいつでも押収可能し、調査することができます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。