--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告



 

2013.04.01 07:00|カテゴリ:Security

トレンドマイクロ社がワンクリック詐欺だとするアプリの名前を出さないので特定してみた


 先日、セキュリティベンダー、トレンドマイクロ社のブログでワンクリック詐欺アプリが「Google Play」上に公開されているという記事が公開されました。

「Google Play」上で複数のAndroid向けワンクリック詐欺アプリ(ワンクリウェア)の公開を確認 | トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog)
今回確認した Android向けワンクリウェアは、アダルト系無償アプリとして公開されていました。トレンドマイクロの調査時点では 3種類のアプリの公開を確認していますが、すべて同一の開発者によるアプリでした。


 詳しくは上記記事でご確認いただくとして、ちょっと気になったのが、いまだこのアプリが公開されているのではないかということ。
 
 しかし、記事内では同アプリ(複数)の名称はまったく出てきません。スクリーンショットもモザイクがきつくアプリ名、開発元とも確認ができません。
 

引用:「Google Play」上で複数のAndroid向けワンクリック詐欺アプリ(ワンクリウェア)の公開を確認 | トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog)

 もしまだこれらのアプリが公開されたままだとしたら、まだまだ被害にあう人が出かねません。そこで、記事内で確認できる情報を元に探してみることにしました。

 記事内の文章から得られた情報は以下です。 
 ・同一の開発者が開発し3種類あること
 ・無料アプリであること
 ・2013年3月24日の公開であること
 ・「メディア&動画」カテゴリで3月26日前後からダウンロードランキングに登場していること

 また、同記事のスクリーンショットをよく見ると、アプリの説明文にはモザイクがかかっていません。やや文字が潰れているものの、なんとか以下のように読み取ることができました。
 
 1本目

エロアニメ動画がスマホで見れる!!もちろん全て音声対応なのでアニメの中の女の子のあえぎ声や、Hな言葉がクリア



 2本目

当面はこのアプリだけで十分ぬけます!!最新更新動画 ・美少女を・・・ 学校一の美少女を複数人で精神が崩壊し・・・



 3本目

◎◎◎◎◎◎必見◎◎◎◎◎◎ 『今はヌクのもアニメの時代!!!』 どこからとも無くこんな事を聞きました。ここにお


 文字におこすと、あまりにもマヌケな文章で萎えるのですが、元の記事から確認できたのは以上でした。これを元に探します。
 
 まずは、無料で「メディア&動画」カテゴリという条件で探してみます。ランキングを上げているとのことなので、上位から探しました。
 
 最初は、「Google Play」のWebサイトで探そうと思ったのですが、「メディア&動画」カテゴリの無料アプリランキングが21位までしか表示されません。そこで、500位まで表示されるAndroidの「Google Play」上で探してみると……。
 
 163位(2013年3月31日現在)にトレンドマイクロのスクリーンショット内にあるものと似たアイコンのアプリを見つけました。


 
 念のため、アプリの説明を確認すると……。

 
 
 一致です。日付も一致。
 
 さらに、このアプリの開発元である「クラウンマークス」の他のアプリを見てみます。
 
 全部で3つ。数も一致しました。
 


 またそれぞれの説明も一致。

 

 ということで、トレンドマイクロ社のブログ記事内で紹介されていたアプリはおそらく以下の3つです。
 
 「気になってるあの娘も一人でしてるかもよ♪」
 「おススメ動画あります☆ド エ ロ ですけどww」
 「アニメのアエギ声以上に萌えるものなんて無い!!!」
 
 開発元は、「クラウンマークス」。
 
 なお、私が特定したのはあくまでも、トレンドマイクロ社のブログで紹介されているアプリがこれら3つであるということです。実際にこのアプリがワンクリック詐欺なのかどうかはトレンドマイクロ社の記事でご確認ください。
 
 それにしても、トレンドマイクロ社さんは開発元やアプリ名を出すことはできなかったのでしょうか?何か大人の事情があるのかもしれませんが、今だ同アプリが公開中で被害者が増えかねない状況を考えると、アプリ名をあそこまで隠す必要はないのかなと考えます。そうしてくれていたら、こんな面倒なことしなくても済んだんですけどねぇ。


関連記事


シマンテックとトレンドマイクロのモザイクのかけ方からかいま見える姿勢 : I believe in technology
 大手セキュリティベンダー、シマンテックとトレンドマイクロ。両者はそれぞれセキュリティブログを運営しており、ときに有用な情報を提供してくれます。しかし、その姿勢には若干違いがあるようです。



LINE POPの偽物LIME POPに注意しつつ、本物LINE POPにも注意せよ! : I believe in technology
いつもなら、「このような本物を偽装した悪質なアプリに引っかからないようにしましょうね」で締めるところなのですが、「LINE」系のアプリということでちょっと気になったので、本物である「LINE POP」の方も調べてみました。



「このアプリ服透けるよ」に騙されると「このスケベ野郎!」と罵られ料金を請求される : I believe in technology
セキュリティベンダー、シマンテック社のブログによると、「このアプリ服透けるよ」というSMSを送信するAndroidアプリが出回っているとのこと


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



