reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 2013年3月22日、高級ホテル・高級旅館に特化した予約サイト『一休.com』がサイトへの不正アクセスを検知したことを発表しました。


 この度、弊社では、一休.comへの不正アクセスを検知したことにより調査を行いましたところ、「他のサイト等での登録パスワード」を取得した第三者が、一休.comの登録に対しても同一情報でログインを試行している事実が判明いたしました。これを受け弊社では緊急対策を行って不正アクセスをブロックしており、その後の不正アクセスは検知しておりません。また、本件により一休.comより個人情報が流出した等の事実はございません。



 なお、『一休.com』は不正アクセスを受けたものの情報の流出はないと発表しています。
 
 ただし。一部の人は、今回の事件を真剣に捉える必要があります。
 
 今回の攻撃には、「他のサイト等での登録パスワード」が使われています。もし、同じパスワードを複数のサイトで使いまわしているようであれば、注意が必要です。
 
 同様のことは、以前、以下の記事でも書いています。
 
どっかのサイトからパスワードが流出した際にそのサイトのパスワード変更以外に気をつけること : I believe in technology
とまあ、残念なことにこのようなパスワード漏洩事件は時々発生します。当然、漏洩したサイトにアカウントを持っている方は、速やかにパスワードを変更する必要があります。そして、一部のユーザはそれ以外にもしなければならないことがあります。


 攻撃者はどこかでパスワードを入手したら、それを他のサイトでも試します。今回のケースがまさにそうです。つまり、攻撃者は同じパスワードを使いまわす人がある程度いるということを知っているのです。
 
 今回、『一休.com』への不正アクセスに使われた「他のサイト等での登録パスワード」には、ひょっとするとあなたのものが含まれているかもしれません。もし、そのパスワードと同じものを他のサイトでも使っていたら……。攻撃者は、『一休.com』への不正アクセスには失敗しましたが、また他のサイトを狙うかもしれません。

 もし、あなたがパスワードを使いまわしてるようなら、すぐにやめ、すみやかにパスワードを変更しましょう。
 
 パスワードが多くて覚えられないと言う方は、パスワード管理ソフトを使うことをおすすめします。評判がよいのは『1Password』あたり。下記は、Mac版とiPhone/iPad版ですが、別途Windows版もあります。これらは、連携が可能なのがポイントです。
 
1Password 3.9.6(¥4,300)iTunesで見る(サイズ: 11.5 MB)
全てのバージョンの評価: (137件の評価)



1Password 4.1.2(¥1,600)
iTunesで見る(サイズ: 22 MB)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
全てのバージョンの評価: (136件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


 Windowsにはフリーソフトのパスワード管理ソフトも多いです。有名どころでは『ID Manager』があります。
 
ID Managerの詳細情報 : Vector ソフトを探す!


 いずれにせよ、パスワードは悪用されないよう、適切に管理しましょうね。悪用されてからでは手遅れですよ。

関連記事


パスワードの使い回しは絶対ダメ!! 他で盗まれたパスワードが悪用される事件が多発しています。 : I believe in technology
ここ1ヶ月ほど、国内の会員制サイトで不正なログイン攻撃が多発しています。このうち、「gooID」と「eBookJapan」にはある共通点があります。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。