--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2013.03.21 00:04|カテゴリ:Security

韓国のサイバー攻撃によりクラッシュしたPCの画面と「Whois Team」の動画


 前回の記事でお伝えした韓国で発生しているサイバー攻撃に関連して、いくつか情報を追加します。

韓国のサイバー攻撃 「Whois Team」が犯行声明(スクリーンショットあり) : I believe in technology
2013年3月20日14時以降、韓国の主要な3つのテレビ局や大手銀行などで社内システムが使えない状態になっています。


 今回のサイバー攻撃では、PCのMBR(Master Boot Record)を破壊してPCが起動できなくするマルウェアが使われたという報道がありました。

[단독]이번 악성코드엔 'PC자폭' 기능 들어있다


 探してみたところ、実際に起動できなくなったPCの画面をTV局関係者がツイートしているのを見つけました。



 この写真を見ると「BootDevice Not Found」と表示されており、確かにMBRが壊れているようです。
 
 また、前回の記事で犯行声明を出したとされる「Whois Team」により改ざんされたページのスクリーンショットを載せましたが、改ざんされたページのソースが公開されていることを、@ITでセキュリティ・ダークナイトを連載している@ntsujiさんから教えていただきました。




 そのソースがこちら。

Pygments — Python syntax highlighter


 このソースを見れば、わざわざスクリーンショットを拡大しなくても、彼らのメッセージを確認することができますね。


Hi !!!



We have an Interest in Hacking.

This is the Beginning of Our Movement.

User Acounts and All Data are in Our Hands.

Unfortunately, We have deleted Your Data.

We'll be back Soon.




 このソースからもわかりますが、改ざんされたページは静的なページではないようです。実際のページを撮影したと思われる動画が公開されているのを見つけましたので、そちらもご覧ください。



 少しずつ情報が出てきてますが、まだ犯人に関する決定的な情報はないようです。引き続き、動向を見守りたいと思います。

 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。