--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2013.03.20 20:38|カテゴリ:Security

韓国のサイバー攻撃 「Whois Team」が犯行声明(スクリーンショットあり)


 すでに、各メディアで報じられていますが、2013年3月20日14時以降、韓国の主要な3つのテレビ局や大手銀行などで社内システムが使えない状態になっています。
 
韓国 テレビ局や銀行にサイバー攻撃か NHKニュース
韓国で20日午後、主要な3つのテレビ局や大手銀行などで社内のイントラネットがほぼ同じ時間帯から使えなくなり、韓国政府は、「ハッキングにより不正プログラムが流されたことを確認した」と発表し、何者かによるサイバー攻撃の可能性が高いとみて詳しい状況を調べています。



 韓国政府は、「ハッキングにより不正プログラムが流されたことを確認した」と発表しているそうです。
 
 テレビ局では、社内のパソコンがほぼ使用不可能になったという報道もあり、ワームのような感染力の強いマルウェアが使われた可能性があります。
 
 朝鮮日報韓国版では、「Whois Team」による犯行声明のスクリーンショットが公開されており、同ハッカーチームの関与の可能性があります。


(引用:전산망 마비…Whois(후이즈) 해커팀의 소행? - 1등 인터넷뉴스 조선닷컴

 この攻撃が何を意図したものなのか、詳細はまだ不明です。
 
 そのため、同様の攻撃が日本企業を襲う可能性もあります。休み明けは注意が必要かもしれません。

【2013/3/20 21:00追記】
 スクリーンショットを拡大したところ、以下のように書いてあることがわかりました。

Unfortunately, We have deleted Your Data.
We'll be back Soon.


 直訳すると、「残念なことに、私たちはあなたのデータを削除してしまった。我々はすぐに戻ってきます。」となります。

 ということで、さらなる攻撃の可能性もありそうです。

【2013/3/20 21:45追記】
 KISA(韓国インターネット振興院)によると、「Whois Team」の犯行声明のスクリーンショットは、今回の放送局や銀行のサイバー攻撃とは別の問題だという見解を示しているようです。
"'해골사진'뜬 LGU플러스도 해킹 당했다"-KISA

【その他関連情報をこちらの記事にまとめました】

韓国のサイバー攻撃によりクラッシュしたPCの画面と「Whois Team」の動画 : I believe in technology
前回の記事でお伝えした韓国で発生しているサイバー攻撃に関連して、いくつか情報を追加します。



 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。