--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告



 

2013.03.19 15:00|カテゴリ:Security

LINEで個人情報が拡散! 埼玉の高校で教師が目を離した隙に成績を撮影



 ちょっとした不注意で個人情報が流出するというのは昔からよくある話ですが、それが瞬く間に広がるのが昨今のSNSやリアルタイムコミュニケーションツールの怖いところです。本日、こんな事件が報じられました。

朝日新聞デジタル:LINEで322人分の成績流出 埼玉の高校、生徒撮影 - 社会
 埼玉県東部の県立高校で、生徒322人の成績などの個人情報が、スマートフォンの無料通話アプリ「LINE(ライン)」を通じ、生徒間で送受信されていたことが18日わかった。


 記事からはどれくらいの相手に送ったのかは不明ですが、この手の情報は面白半分に次から次へと広がっていくものです。撮影されたのが3月15日、発覚したのが3月18日と3日間ありますし、土日を含んでいることから考えても、結構広がったのではないでしょうか。発覚したのも、ある程度情報が広がったことにより、学校の気づくところとなったためだと思われます。

 もはや当たり前のことですが、携帯電話やスマートフォンにはカメラ機能があります。これを使って、機密情報を撮影して持ち出されるリスクというのは常にあると考えなければなりません。今回のように、成績が机の上に置きっぱなしになっていたら、そりゃあ生徒は撮影するでしょうね。
 
 セキュリティに厳しい企業等では、このようなデジタル窃盗を防ぐため、携帯電話やスマートフォンを持ち込む際にはレンズ部分にシールを貼らなければならなかったり、持ち込みそのものが制限されていて、入口のロッカーに預けてからしか入館できなかったりします。

 学校には学校のルールがあるのでしょうが、教室での携帯電話やスマートフォンの使用を禁止していない、もしくは事実上、使える状態であるならば、この手のリスクは考慮すべきです。生徒にしても、物理的な物を盗むことには抵抗があっても、デジタル的な窃盗にはさほど抵抗を感じることは少ないことは容易に想像できます。
 
 それにしても、ちょっと前だったらこの手の拡散はメールだったのでしょうが、今や「LINE」なんですね。やれやれ。

【関連記事】


LINE POPの偽物LIME POPに注意しつつ、本物LINE POPにも注意せよ! : I believe in technology
いつもなら、「このような本物を偽装した悪質なアプリに引っかからないようにしましょうね」で締めるところなのですが、「LINE」系のアプリということでちょっと気になったので、本物である「LINE POP」の方も調べてみました。



大人気LINEの落とし穴~私がLINEを使わない理由 : I believe in technology
 そもそも、「アドレス帳内の電話番号、携帯用メールアドレス」といった個人情報の持ち主はその人本人です。アドレス帳の持ち主ではありません。





Posted from するぷろ for iPhone.
 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



