reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-

 こんにちは、@reynotchです。
 
 私は花粉症なのですが、それに加えて黄砂にもアレルギーがあるため、この季節は毎年地獄です。
 
 それに加えて、今年は中国からPM2.5なる微小粒子状物質までやってくる始末。昨日なんてこんなニュースまで。
 
心臓病患者、PM2.5注意 死亡率悪化の恐れ 英調査(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース
微小粒子状物質「PM2・5」が高濃度の地域ほど、心臓発作を起こした患者の経過が悪く、死亡率が高まるおそれがあると、英ロンドン大学衛生熱帯医学大学院などの研究チームが欧州心臓病学会誌に発表した。


 例年だと、花粉症用のマスクで防御するのですが、PM2.5は粒子がとても小さいため、花粉症用のマスクでは防ぐことができません。PM2.5を防ぐにはN95マスクが必要なんだそうです。
 
 ということで、今年はこいつを買いました。 


 2月末くらいから使い始め、かれこれ1ヶ月ほど使用中です。PM2.5なんて目に見えないので、効果の程を実感することはできませんが、通常の花粉症マスクに比べ、先が尖っている分、口の周りに空間ができ、呼吸がしやすいというメリットがありました。
 
 また、鼻の部分には細い板状のプラスチックがあり、これを鼻の形に合わせて湾曲させれば、ピッタリフィット!「隙間から、花粉が入ってきたぁ」なんていう悲惨な思いをせずに済みます。
 
20130319072918.jpg

 このマスク、他のN95マスクに比べて割安なので、コストパフォーマンスはいいのですが、問題はその外観。

 マスクつけてるとまるで河童のようです。すれ違う人から結構な割合で振り向かれます。

 それが気になる方にはおすすめできません。無難にこの手のおとなしいデザインのマスクにしたほうがいいでしょう。



 それにしても、花粉症や黄砂はシーズンが過ぎたらピークを超えるのですが、PM2.5はどうなるんでしょうね。暑くなってくると、マスクはかなり辛いのですが……。



Posted from するぷろ for iPhone.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。