--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2013.03.12 12:10|カテゴリ:Security

筆跡違うくね? 「さとる氏」による遠隔操作ウイルス真犯人と容疑者の筆跡比較



 『satoru.net』や『予告.in』の管理人である「さとる氏」が、遠隔操作ウイルス犯人と片山容疑者の筆跡を比較するという興味深い検証をしていらっしゃいました。
 
真犯人の直筆と、片山被疑者の直筆メモの筆跡比較 - satoru.netの自由帳


 詳しくは上記記事を見ていただきたいのですが、両者の字は素人の私が見てもまったく異なります。
 
 もちろん、マウスとペンによる筆記は異なりますが、「さとる氏」が検証しているようにマウスで書いた文字でも筆跡の特徴や雰囲気は似てくるものです。
 
 加えて言えば、片山容疑者のペンによる筆跡よりも、真犯人のマウスで書いた字のほうがむしろ上手に見えます。一人の人が書いた場合、通常は、ペンで書いた方が字はきれいで、マウスの方が下手になるものです。

 これが何を意味するのか。

 容疑者が意図的に字体を変えた可能性は考えられますが、逮捕後に公開された筆跡は警察としても普段の筆跡と同じと判断して公開したものでしょう。使い勝手の悪いマウスで、それよりも上手に字を書くことは難しいように思えます。

 検証できたのは同じ文字である3種だけですので軽々に判断することはできませんが、その他の情報からも、容疑者が真犯人だと断定はできないように思います。


Posted from するぷろ for iPhone.
 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。