--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2013.03.01 18:30|カテゴリ:Security

【スキミング機器はここにあった】今度はセブン銀行 ATM利用時は不審な装置がないか確認しよう



 日本経済新聞によると、東京都内4箇所のセブン銀行ATMにカード情報を不正に読み取るスキミング機器が取り付けてあったとのこと。

セブン銀ATMにスキミング機器 都内4カ所で被害  :日本経済新聞
 セブン銀行は28日、東京都内4カ所のATMにカード情報を不正に読み取るスキミング機器が取り付けられていたと発表した。3200件分の取引データが不正取得された可能性がある。ただ現時点では不正出金などの被害は確認していないという。


 新聞やTVのニュースなどでは新宿区と豊島区ということまでしかわからなかったのですが、セブン銀行のニュースリリースに詳しい場所が記載されていましたので引用します。


【スキミング機・カメラ等が不正に取り付けられていた ATM 設置場所】
A セブン銀行 BIG BOX 高田馬場 ATM(東京都新宿区)
B セブン銀行東京メトロ副都心線西早稲田駅 ATM(東京都新宿区)
C セブン銀行西武池袋本店 ATM(東京都豊島区)
D セブン銀行豊島南池袋 1 丁目 ATM コーナー(東京都豊島区)



 同ニュースリリースには、スキミング機器が設置されていたとおもわれる日時まで詳しく書いてあります。1月22日から2月26日にかけて3200件分の取引データが不正取得された可能性があるということなので、上記ATMをその期間に利用した覚えのある方は確認したほうがいいでしょう。

 現時点では不正出金などの被害は確認されていないようですが、他のATMにも設置されている可能性があります。
 
 昨年末も、別の銀行でスキミング機器が設置されていたことがありました。

今度は新生銀行 本物のATMからキャッシュカードの情報が盗まれる被害が続出 : I believe in technology


 どの銀行であってもATMを利用する際は周りをよく見て、不審な装置がないかどうか、変なところにカメラがないかどうか、確認するようにしましょう。

20130301155147.jpg
(写真引用元:スキミング被害防止のためにATM利用時にはご注意ください | セブン銀行

【関連記事】


都内のATMで「スキミング被害」発生 果たして皆さんはスキマーを見抜けますか? : I believe in technology
都内のATMでカードの情報が盗まれる「スキミング被害」が発生しているようです。









Posted from するぷろ for iPhone.
 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。