reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 togetterで日本語によるTwitterスパムが出回っているということがまとめられていました。

【拡散希望】日本語のスパムDMに注意!最近増えているようです。 ちょっとこれみてくれない 〜 に注意! - Togetter


 これによると、「ちょっとこれみてくれない 短縮URL」という形式でDMが送られてきたとのこと。

 なお、このまとめには記載されていませんが、リンク先をクリックすると、即、アカウントを乗っ取られるという情報もあります。後ほど、リンク先をチェックしてみるので、何かわかったらまた記事にします。
 

(画像引用:【拡散希望】日本語のスパムDMに注意!最近増えているようです。 ちょっとこれみてくれない 〜 に注意! - Togetter
 
 Twitterスパムについては、これまで本ブログでも何度か取り上げましたが、いずれも英語によるもの。それでも、頻繁に引っかかる方がいらっしゃるようで、以下の対策記事は毎日結構なアクセスを集めています。
 
【決定版】Twitterスパムに引っかかった時の対処法 周りの方にも教えてあげてください
Twitterスパムを受け取り、不幸にも短縮URLのとび先にアクセスし、usernameとパスワードを入れてしまった場合、以下のような対処が必要です。


 これが、日本語で来るとなるとさらに被害は拡大するものと思われます。
 
 DMはお互いにフォローしあっている場合にのみ送ることができます。つまり、このようなDMは知人から送られてくる可能性が高いわけです。「ちょっとみてくれない」なんてDMは普段でもやってきそうですよね。
 
 DMにせよ、ツイートにせよ、リンクをクリックする時は気をつける必要があります。
 
 特に短縮URLの場合、実際のURLが隠蔽されわかりにくいので、以下の記事で紹介している短縮URLを展開してくれるサービスなどを使うといいでしょう。

Twitterユーザは気をつけろ これがtwitterスパムだ〜詳細解説編 : I believe in technology
短縮URLだと実際のURLがわからなくなります。先の例でも、実際のURLが安全なものなのか、危険なものなのか、まったく想像がつかないわけです。


 現時点では「ちょっとみてくれない」というDMに気をつければいいとしても、今後、異なるバリエーションが出てくる可能性があります。
 
 もっと自然な感じでやってくると、やっかいですね。気をつけましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。