reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-

 先日、Apple社の従業員のMacが悪質なソフトウェアに感染し、ハッキングされたとロイターが報じました。

米アップルにフェイスブックと同じハッカーの攻撃、情報流出の形跡なし | Reuters
ロイターが入手した声明によると、一部従業員らがソフト開発者向けサイトを閲覧した際、従業員らのパソコンが悪質なソフトウエアに感染した。同サイトにはマッキントッシュのパソコンを攻撃するためのソフトウエアが仕掛けられていたという。



 ロイターによると、この悪質なソフトウェアは従業員がソフトウェア開発者向けサイトを閲覧した際に仕込まれたとのことですが、これに対し、「AllThingsD」のMike Isaac氏が、そのソフトウェア開発者向けサイトは「iPhoneDevSDK」だとしています。
 
This Is the Site Likely Responsible for the Recent Major Tech Company Hacks – AllThingsD


 これに対し、「iPhoneDevSDK」の管理者であるIan Sefferman氏は、「このような侵害については何も知らない。侵害の可能性についてこれまでにFacebook、他の企業、法執行機関等から報告を受けていない」と反論しています。(同ページは「iPhoneDevSDK」内にあるため、念のため記述を省きます)

 この攻撃は、Javaの脆弱性を悪用して行われたもので、Apple社はその後、脆弱性を解消するセキュリティアップデートを公開しています。
 
 まだ、「iPhoneDevSDK」が感染元だとは断定はできませんが、もしセキュリティアップデートを当てる前に、Javaを有効にしたブラウザでアクセスした方は、念のためウイルスチェックをした方がいいでしょう。

公式サイトが混乱してるけど、「Java for Mac OS X 10.6 Update 13」は適用しましょう : I believe in technology
 本日2/20、Appleが「Java for Mac OS X 10.6 Update 13」をリリースしました。



OS X Mountain Lion、Lionユーザは「Java for OS X 2013-001」を速やかに適用しましょう : I believe in technology
 本日2/20、Appleは、OS X Mountain Lion、Lion向けのセキュリティアップデート「Java for OS X 2013-001」を公開しました。





Posted from するぷろ for iPhone.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。