--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


 

2013.02.13 21:32|カテゴリ:Security

【動画あり】米国のTVで緊急警報がハッキング!! 複数のテレビ局がゾンビの襲来を伝える




 2013年2月11日、米国でテレビ放送中に緊急放送が入り、「ゾンビの襲来」を伝えるという事件がありました。

 そのときの放送がYouTubeにあがっています。



 警報音の後、続けてアナウンスが流れています。

 そのアナウンスを書き起こしたものがセキュリティベンダー「ソフォス」のブログ「naked security」にありましたので、一部を抜き出して訳してみました。

Hacked TV channels broadcast zombie apocalypse emergency alert [VIDEO] | Naked Security



"Civil authorities in your area have reported that the bodies of the dead are rising from their graves and attacking the living. Follow the messages onscreen that will be updated as information becomes available. Do not attempt to apprehend or approach these bodies as they are considered extremely dangerous.


「お住まいの地域の行政当局が、墓場から死者の遺体が立ち上がり、生きている人たちを襲っていると発表しました。情報が入り次第更新されるので、画面上のメッセージに従ってください。とても危険なので、ゾンビを捕まえたり近づいたりしないでください。」



"I repeat, civil authorities in your area have reported that the bodies of the dead are rising from their graves and attacking the living. Do not attempt to apprehend or approach these bodies as they are considered extremely dangerous.


「繰り返します。お住まいの地域の行政当局が、墓場から死者の遺体が立ち上がり、生きている人たちを襲っていると発表しました。とても危険なので、ゾンビを捕まえたり近づいたりしないでください。」


 とまあ、こんな感じです。

 もちろん、これは正規の放送ではありません。

 なぜこのような放送が入ったのかというと、“EAS”と呼ばれる異常気象や事故、国家的な危機の際に使用される米国の緊急警報システムが何者かにハッキングされたため。

 ビデオは、モンタナ州にあるCBS系列のKRTVですが、他にも複数のテレビ局が被害にあったもようです。探してみたら別のテレビ局の映像もありました。



 聞き取りにくい音声ですし、内容が内容なのでどうやら本気にした人は少なく、警察に寄せられた問い合わせは少なかったようです。

 今回は笑い話ですみましたが、よくよく考えたらこれは怖いことです。

 日本でも緊急時は以下のような緊急放送が入ります。



 しかし、このシステムを何者かが乗っ取り、もう少し現実味のある内容を報じたら…。

 「北朝鮮が核ミサイルを東京に向けて発射しました」

 「尖閣諸島で日本の自衛隊と中国の戦艦が戦闘状態に入りました」

 「○○(お住まいの地区)でサリンが撒かれ、住民が次々と死亡しています」

 「原子力発電所でテロが発生。放射能漏れが確認されました。付近の方は至急、原子力発電所から離れてください。」

 等々。

 おそらく、とんでもないパニックになるでしょう。

 米国では、すでに調査が行われており、今回の侵入経路はいずれ発覚し、何らかの対処が行われるでしょう。

 この事件を対岸の火事とせず、日本の警報システムでも同様のことが行われないようきちんと点検していただきたいものです。



関連記事


「ゾンビ襲来!」を伝えた緊急放送の原因はシステムの脆弱性? : I believe in technology
この事件は、“EAS”と呼ばれる異常気象や事故、国家的な危機の際に使用される米国の緊急警報システムが何者かにハッキングされたため発生したと考えられていましたが、その際に利用されたかもしれないシステムの脆弱性が発見されました。


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



