--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


 

2013.02.07 07:00|カテゴリ:周辺機器

出張のお供にポータブルWi-Fiルーター ホテルでも快適Wi-Fi生活


 前回、ポータブルWi-Fiルーターを出張に持っていったところ、とてもお役立ちだったのでご紹介したいと思います。


 
 最近はどこのホテルでもインターネットに接続できる環境が用意されているので、PCをインターネットに接続するのに困ることはまずないのですが、時々不便に感じていたのが、Wi-Fiでしか利用できないiPadやタブレットの存在。
 
 インターネットが使えるといっても多くのホテルが有線のLANケーブルでの提供なので、Wi-Fi接続が必要なこれらは直接つなぐことができません。まあ、たまにWi-Fi環境を提供しているホテルもありますが、暗号化されていなかったり、速度が満足に出なかったりと実用に耐えないケースがほとんど。
 
 これまでは、有線LANにつないだPCをインターネット共有し、Wi-Fi接続したりしていたのですが、諸般の事情でこいつが使えなくなり、困っていました。そんなときふと思い出したのがポータブルWi-Fiルーター。実はこれ、買ったのは1年前だったのですが、すっかりその存在を忘れていました。その時のエントリがこちら。
 
久しぶりにいろんな物を買ってきました : I believe in technology
最近は、ネットショッピングばかりであまりリアル店舗で買い物することがなかったのですが、日曜日に久しぶりにジャンク屋や携帯ショップによっていろいろ買って来ました。戦利品はこちら。


 メーカーは「Smart Ways」という聞いたこともないメーカーだったので今ひとつ不安でしたが、意外と(失礼)ちゃんとした製品で、動作も申し分なしでした。
 


 本体はマッチ箱程度の大きさで実にコンパクト。対応している規格は、IEEE 802.11b/g/n。付属品である巻取り式のUSBケーブルから給電します。後はホテルの部屋にあるLANケーブルをつなげればOK。

 
 
 SSIDは初期設定されているものが本体裏に記載されているのでそれを使ってもいいし、自分で設定することもできます。WPA2(TKIP/AES)サポートにMACアドレスフィルタリングも可能なのでセキュリティ的にも必要十分。私は使いませんが、WPSもサポートしているので、初心者でも設定は簡単です。
 
 このサイズでマルチSSID対応なので、ゲーム機用に別のネットワークを構成することも可能です。
 
 さらに、付属のLANケーブルを使って有線接続も可能です。ある程度速度が出る環境なら、PCやMacは有線でつないいでもいいでしょう。もちろん、無線と併用可能です。
 
 サイズも小さいし、本体は27gと重さも気にするほどのものではありません。

 出張カバンの片隅に忍ばせておいてもじゃまにならないので、とっても便利ですよ。タブレットやスマフォ、携帯ゲーム機など複数のWi-Fi機器を持ち運ぶ方におすすめですよ。



関連記事


これはお買い得 ポータブルWi-Fiルータが980円! しかもUSBの子機付き : I believe in technology
今日、なにげにNTT-Xというショップを見ていたら、私が買った製品よりさらにお安く、しかもUSBの子機付きのポータブルWi-Fiルータを見つけてしまいました。送料も無料です。メーカーも、プラネックスコミュニケーションズなので、あまり聞いたことのない「Smart Ways」より安心感があるかも。


 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



