--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2013.01.24 18:00|カテゴリ:Android

【偽物に注意】公開4日で2000万ダウンロードを記録したTemple Run 2の偽物登場



 『Temple Run 2』は、App StoreでiPhone版が公開されたばかりのゲームアプリです。公開後、わずか4日間で2,000万ダウンロードを記録するなど、大変人気のあるゲームアプリなのですが、人気ゆえに偽物が出回るのもとても早いようです。
 
 こちらはとあるアプリマーケット上のAndroid版『Temple Run 2』のダウンロードページです。

20130124162540.jpg
 実はエントリ執筆時点(日本時間2013/1/24 17:00)ではAndroid版『Temple Run 2』は公開前です。

にもかかわらず、アプリマーケットにあるということは……もちろん、偽物です。

 スクリーンショットは、『Temple Run 2』のものなので、どこかからパクってきたのでしょう。これを見たら、通常は『Temple Run 2』のアプリがダウンロードできると思ってしまいます。
 
 しかし、じっくり説明を読んでみると…
 

!!!Attention!!! This Application has only wallpaper.!!!
 !!!注意!!! このアプリは壁紙だけですよ!!!



 と、ちゃんと警告しています。


 しかし、おそらくスクリーンショットとアプリ名だけで騙されてしまったのでしょう、レビューには以下のような叫びが綴られています。


 How do u down load plz help me :(
  どうやってダウンロードするの?教えて!

 
 ゲームがダウンロードできていないと勘違いしたのかな?



 Bad Dose not work!!!
  ひでー。動かねー!!!


 壁紙ですからね。動かないでしょうね。


とまあ、散々。

 
 調べてみると、トレンドマイクロ社が同種の偽アプリについて記事を公開していました。
 
「Temple Run 2」の偽バージョン、ユーザに向かって疾走 | トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog)
このサイトは、害を及ぼすような挙動を行いませんが、ユーザに「壁紙」アプリ(もう片方は、パズルのアプリ)のダウンロードを促すために Temple Run 2 を利用していることが、実に不審であるといえます。公式公開日が近づくにつれ、他の偽バージョンやさらに有害なバージョンが登場することが考えられます。


 この記事にもあるように、今後、他の偽アプリが出てくることも考えられます。
 
 よく言われることですが、Androidアプリの場合、公式マーケットGoogle Play以外でのダウンロードはやめましょう。また、Google Playであっても、過去何度も偽物が出回っていますので、安心はできないということを覚えておきましょう。人気のアプリは特に狙われる傾向があります。説明をよく見たり、開発元を確認したりすることで、騙されないようにしましょう。



Posted from するぷろ for iPhone.
 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。