--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告



 

2013.01.12 07:00|カテゴリ:Webサービス

時間旅行のツアーはいかが? 「Wayback Machine」のURLアーカイブが2,400億を突破




 皆さんは「Wayback Machine」というサイトをご存知でしょうか?

 「Wayback Machine」は世界中のWebサイトのアーカイブ(ある時点でのWebサイトのスナップショット)を収集、公開しているサイトです。

 その「Wayback Machine」が収集しているURLが、なんと2,400億件を突破したとのこと。その容量は実に5ペタバイトにも達しているそうです。すごいですね。

Wayback Machine: Now with 240,000,000,000 URLs | Internet Archive Blogs



 もっとも古いアーカイブは1996年。皆さんは、当時何をしていましたか?

 「え、生まれてないって…」

 ま、まあ、お若い方はそうでしょうね。

 「Wayback Machine」を使えば、生まれていた人も生まれていなかった人も、当時のWebサイトを見ることができます。

 使い方は簡単です。

 Wayback Machineにアクセスし、見たいURLを入力し、「Take Me Back」ボタンをクリックするだけ。



 ためしに、Yahooを見てみましょう。URLに「http://www.yahoo.co.jp」と入力し、Take Me Back!

 すると、以下のように1996年からデータがあるのがわかります。



 上部から1996年をクリックすると、下部のカレンダーが1996年のものに変わります。
 日付に色がついている日のアーカイブを見ることができます。2012年はカレンダーすべての日付に色がついていたのですが、さすがに1996年頃はあまり収集されていなかったようで、Yahooですらわずか4日間だけです。少ないですね。



 ここでは、もっとも古い11月20日を見てみましょう。

 日によっては、一日数回アーカイブが取られている場合もあるのですが、11/20はひとつしかアーカイブがありませんでした。

 そちらを表示すると…。



 ロゴは今とあまり変わりませんね。「新着情報」とか「クール」とか、ややダサいですが、懐かしいですね。


 下部にはテキスト文字が並びます。昔は回線が細かったので、今のように画像や動画ではなく、テキストが中心でした。




 全部ではありませんが、リンク先をたどることもできます。

 コンピュータ系のニュースをたどってみると…。



 33.6KbpsのモデムPCカードに漢字Talk…。

 そんな時代もあったねぇ。

 いやー、私のようなおじさんんは、見てると飽きません。

 皆さんも「Wayback Machine」で時間旅行してみませんか?
 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



