reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

-
 皆さんは、Galaxy Notes 2のこのCMをご存知でしょうか?
 


 このCMはドコモのスマートフォンGalaxy Note ⅡのCMのひとつで、「日常をクリエイティブにB」篇です。
 
 Galaxy Notes 2で男性の写真を撮影、その後、SNSを通じてその写真シェアされます。そして、シェアされた写真は他の友人達により加工が加えられ、さらにシェアされていくというものです。
 
 このCMを見て、皆さんはどう思われたでしょうか?
 
 「うわー、楽しそう。」「使ってみたーい」
 
 そう思った方はこのCMが伝える真の意味を見誤っています。このCMは実は写真シェアの恐怖を伝えるCMなのです。
 

 真の意味を知るためには、CMのように第三者の視点ではなく、写真を撮られた側の立場に立つ必要があります。

 ちょっとやってみましょう。
 

 

 誕生日にケーキを貰って、写真を撮るっていうからその場のノリでちょっとふざけてみたんだ。でも、その後、あんなことになるなんて…。

 どうやら写真を撮った彼女はSNSにその写真を載せたみたいなんだ。




 昼休みにSNSをチェックしてみたら、びっくりするくらいたくさんの人からメッセージが来てたんだ。


 

 「Happy Birthday」っていうメッセージが来たのは嬉しかったんだけど、中にはドイツ語のメッセージや見ず知らずの奴からの気持ち悪いメッセージがたくさんあって…。
 
 
 

 その中に「YOU'RE FAMOUS!!!!」とかいうふざけたタイトルのメッセージがあって、リンク先を見てみたら俺の写真を使ったコラージュ写真が貼ってあったんだ。公開設定されてるから誰でも見れるようになってて…。
 
 最初は変な三角錐の帽子を被された写真くらいだったんだけど、そのうち、キャラクターやコアラと合成されたり…。最近は言葉に出来ないほどひどいコラ画像がシェアされてて…。






 それに、その日の午前中だけでフォローワーが一気に400人増えてて、メッセージの通知が止まらないんだよ。




 街を歩いていたら、みんながこちらを見てクスクス笑ってるように思えてきちゃうんだよ。 
   
 なんか日本の2ちゃんねるとかいう掲示板でもコラージュされているみたいで、泣いてる男ドヤ顔の男と一緒にコラされてるらしいんだよ。そのせいか、日本からのメッセージも増えてるんだけど、「shoei」とか「kawagoe」とかまったく意味不明のメッセージばかりで、気持ち悪いったらないんだよ。

 しかもだよ。何をどう間違ったのか、「トランスフォーマー」に出てたロージー・ハンティントン=ホワイトリーまでが俺の写真を使ってキスしているコラ作ってシェアしたみたいで、一気にアクセスが爆発しちゃってさ。一瞬喜んだんだけど、その後がひどくって、「街を歩けないようにしてやる」とか「殺してやる」とか、物騒なメッセージがたくさんくるようになって…。




 

 もう、街にも出たくないんだ。今日なんて仕事休んじまった。
 
 どうしてこうなったんだよ。助けてくれよ。



 
 いやー、おそろしいですね。

 それにしても、こんなにわかりやすく写真シェアの恐怖を伝えてくれるとは、なんていいCMなんでしょう。最初見たときは、「こんな危険なことを推奨するなんて」と思いもしたのですが、CMをコマ送りしてみると、実は深い意味が込められていることがわかって、いやー感心しました。

 皆さんもCMの彼みたいな被害者を出さないよう、勝手に人の写真をシェアしたり、コラして拡散したりしないようにしましょうね。また、写真を撮られる時にも注意しましょうね!
 

関連記事
「Xiスマホ割」すげー ドコモ「GALAXY Note」機種代実質一括ゼロ円で月額3円回線実現 : I believe in technology
ということなんですが、「タイプXi にねん」(月額780円)という基本使用料が一番安いプランと組み合わせるとゼロ円となります。パケットを使わない場合はSPモードやパケット定額が不要なので、な、なんと、ユニバーサルアクセス料の3円のみ。



