--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2012.12.17 07:00|カテゴリ:Apps

iOSユーザに朗報! 『RECOPLA』がiPad、iPad miniに対応! 家中どこでもストリーミング


 先日、iOS端末でもSony製Blu-Ray/HDDレコーダーで録画した番組のストリーミング再生ができることを記事にしました。

iPhone、iPad、iPad miniに録画した番組を転送 iOS版『Twonky Beam』でDLNA生活 : I believe in technology
このたび、iOS版『Twonky Beam』がVer3.30でDTPC-IPに対応したため、やっとiPhone、iPad、iPad miniでも利用できるようになりました。


 これは、iOS版『Twonky Beam』が、地上デジタル/BSデジタル/CSデジタルの映像配信が可能なDTPC-IPに対応したため、可能になったのですが、残念なことに『Twonky Beam』そのものの使い勝手は今ひとつでした。
 
 特に残念なのが検索機能がないこと。我が家のレコーダーにはすでに録画済み番組が100以上。こうなると、再生したい番組を見つけるのにも一苦労です。

 専用のクライアントアプリであるSony Tablet S上の『RECOPLA』と比較すると、機能面で見劣りしていました。
 
『RECOPLA』で生まれ変わったSony Tablet S でDLNA生活 iPadより稼働率があがったよん : I believe in technology
その理由は『RECOPLA』(レコプラ)というDLNAアプリ。このアプリのおかげで、我が家のBlu-Rayディスクレコーダーで録画した番組や放送中のTVをSony Tablet Sで見れちゃうんです。


 でも、もうその心配はありません。
 
 なんと、これまで一部のAndroidタブレットにしか対応していなかった『RECOPLA』(レコプラ)がiPad、iPad miniに対応したのです。これで、iPad、iPad miniをお持ちの方も、対応しているBlu-Ray/HDDレコーダーさえあれば、DLNA生活を楽しむことができます。
 
RECOPLA 1.1.0(無料)iTunesで見る(サイズ: 2.2 MB)
カテゴリ: ユーティリティ, エンターテインメント
販売元: Sony Corporation - Sony Corporation(サイズ: 2.2 MB)


 『RECOPLA』を起動するとヘルプが表示されるので、ひと通り目を通しましょう。なお、iOS版『RECOPLA』単体では番組再生はできず、Ver3.3.2以上のTwonky Beamが必要です。あらかじめインストールしておきましょう。
 

 
 こちらが『RECOPLA』の画面です。同一ネットワーク上のBlu-Ray/HDDレコーダーが表示されているのがわかります。



 Blu-Ray/HDDレコーダーをタップすると、録画番組一覧が表示されます。TwonkyBeamよりもカテゴリが詳細に分かれているのがわかります。なお、Androidタブレット版『RECOPLA』とは異なり、放送中の番組再生はできないため、一覧にライブチューナーは出てきません。



 上部には検索用の窓があり、インクリメンタルサーチができます。

 

 そのまま番組タイトルをタップすると、デフォルトではBlu-Ray/HDDレコーダーにつながっているTVで再生が始まります。この時、『RECOPLA』上には番組の詳細が表示され、リモコンと同様の操作が可能になります。


 
 なお、番組が対応していれば、番組に設定された目次にあわせて番組の頭出しができる「もくじでジャンプ」が使えます。

 iPadやiPad miniで番組をストリーミング再生するためには、以下のように下部のアイコンをタップし、再生機器をTwonkyBeamに変更します。
 


 これで次から、番組タイトルをタップするだけでiPadやiPad mini上で再生することができるようになります。




 以前、Sony Tablet SでDLNAが可能だという記事を書いた際に多くの方から、「iOSでも『RECOPLA』が使えたらいいのにと」いうコメントをいただきましたが、これでやっと使えるようになりました。

 無線LANの届く範囲なら家中どこでもストリーミング再生が可能です。以前も書きましたが、書斎に、寝室に、お風呂に(ジップロックに入れて)、トイレ、ベランダでもどこでも録画した番組を見ることができます。これは便利ですよぉ。まじ手放せません。先にSony Tablet Sを持っていた私は、このためにSony製のBlu-Ray/HDDレコーダーを買ったくらいですから。iPadやiPad miniをお持ちの方でご興味がある方は、『RECOPLA』に対応しているBlu-Ray/HDDレコーダーを買ってみてはいかがですか?

■nasne(ナスネ)
 

■Blu-Rayディスクレコーダー全機種














 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。