--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告



 

2011.12.19 09:14|カテゴリ:インターネット

ニセ朝日新聞の記事『野田総理、韓国へ慰安婦像7体を寄贈』に釣られるインターネットユーザーが続出


※※この記事は2011年12月19日にデジタルマガジンに寄稿したものです。

 2011年12月18日の夜に、朝日新聞のニュースサイトを真似したニセサイトの記事にネットユーザーが大量に釣られて大騒ぎとなりました。

 そのニセサイトの記事がこちら。



 野田総理、韓国へ慰安婦像7体を寄贈

 2011年12月18日午前、京都市の京都迎賓館でで野田佳彦首相と李明博(イ・ミョンバク)大統領の首脳会談が行われた。李大統領がいわゆる従軍慰安婦問題に言及したのに対し、野田首相は「法的には決着済み」との考えを示した。

 それに対し大統領は、誠実な対応を取らなかった場合、第二第三の象が建つ」と警告した。

 それを受けた野田首相は、会談後、関係各所に指示をだし、慰安婦像7体を制作し、韓国大統領官邸へ送ることを指示。

 意図の見えない総理の行動に、関係者およびマスコミ関係者からもからも怒りの声が噴出した。

 http://news-asahi.com/vip/20111218/1.htm

 ※なお、現在、同記事は削除されています。魚拓はこちら



 Twitterでは、同記事を見てソースをよく確認しないまま脊髄反射的にリツイートするユーザーが続出。『2ちゃんねる』でもスレ立てする者が現れるなど、いわゆる「釣られた」ネットユーザーが多くいました。

 Twitterの普及により、この手のデマが急速に拡散する傾向にありますが、「おかしいな?」と思ったらまずはソースの確認をしましょう。今回の場合は、ソース記事のURLをきちんと確認すれば釣られずにすんだはずです。

 ニセ朝日新聞のURL


  • http://news-asahi.com/vip/20111218/1.htm



 朝日新聞のURL


  • http://www.asahi.com/



 それらしいドメイン名(news-asahi.com)を取得してから嘘の記事を作成しているため釣られてしまった人が多いようですが、朝日新聞のドメイン名(asahi.com)を見れば違いに気づくはずです。2ちゃんねるに詳しい方は“vip”なんてディレクトリからも「これは釣り」だとわかりますよね。

 ただし、Twitterの場合は短縮URLが使われていますのでリンク先のURLを確認する必要があります。

 ちょっと怪しげな記事を見つけた場合は、とりあえず一呼吸おいて、詳しい人に聞いてみるなりGoogleで検索してみるなりしてから反応するようにしましょう。

 また、いないとは思いますが今回の事件を面白半分に真似してみようなんて方は以下の記事も参考にしてください。過去に同じようなことをして逮捕された人がいます。

偽Yahoo!ニュース公開の元プログラマー逮捕 - ITmedia ニュース
「Yahoo!JAPAN」を模倣したサイトに共同通信を装った偽ニュース記事を掲載したとして、警視庁は11月28日、著作権法違反の疑いで長崎市の元プログラマーの男(30)を逮捕した。


 さてさて、今回の騒動。釣られた側はいっときの恥で済みますが、釣った側の代償はどうなるでしょうか。上記、記事の例から考えると何らかの対応が行われるのではないかと思われます。引き続き、成り行きを見守りたいと思います。
 

 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



