reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

-
※本記事は「NAVERまとめ」に対するPR記事ではありません。
 
 「NAVERまとめ」はユーザによるさまざまな「まとめ」記事を紹介するサイトです。中にはとても役に立つ「まとめ」や参考になる「まとめ」があるますし、検索時のヒット率も高いので私も時々目にすることがあります。
 
 ところが、その「まとめ」の中に、一般ユーザが作成した「まとめ」と区別がつかない形で公式アカウントによる宣伝記事である「PRまとめ」(命名:@reynotch)が紛れ込んでいるのをご存知でしょうか?
 
 たとえばこちら。 

社長はアスリート!?不思議な熱い会社「スヴェンソン」 - NAVER まとめ
最近スヴェンソンで増毛してます!ってカミングアウトする有名人がちらほらみかけますが、スヴェンソンって何?調べてみたらなるほど、増毛とか色々やってるメーカーなんですね。…いや、それだけじゃないみたいだ。なかなか面白そうな会社のようです。 更新日: 2012年11月13日





 タイトルだけではわからないのですが、中身を読んでみると、「スヴェンソン」の社長に対する「よいしょ記事」であることがわかります。記事内の広告も「スヴェンソン」が提供しています。

 さらに…。


 「この会社に男気を感じましたよ」
 
 なんて唐突な文章でしょう!
 
 いったいどこからそのように感じたのでしょうか?私にはわかりませんでした。
 

 もうひとつ見てみましょうか。
 
収入までアップ?すぐに変われる「見た目」演出術 - NAVER まとめ
外見だけで全て判断はできないけど、外見をよくするに越したことはないですよね。頑張るのは面倒だけど、ちょっとした仕草やお手入れでかなり印象は変わるようです。 更新日: 2012年11月19日





 「収入までアップ?すぐに変われる「見た目」演出術」
 
 ふむふむ。気になるタイトルです。一見、宣伝っぽくないですね。でも、右側の広告はどこかで見たような…。

 中身を読んでみると…。



 「見た目がいかに大事か」をこれでもかと煽ってきます。ここまで言われると、やはり「見た目って大事なのねーっ」って気になってきますねぇ。すでに、洗脳されつつあるのでしょうか?
 
 さらに…。
 
 
 「オーラなら一瞬で変えられる」
   ちょっとした仕草や行動で、見え方もだいぶ変わってきますね。


 なるほど…。

 
 「いつもの服でもオシャレに」
   基本は、サイズの合った服を着ること。
   渋さ、シンプルさを意識すれば大人っぽく見えそう。


 なるほど、なるほど…。なかなか説得力があります。

 
 「顔の手入れで女子ウケUP」
   とにかく「清潔感」が好印象のキホン
   
 “女性ウケが良いのは”下アゴだけ”生やしたヒゲ”

 “長いあごヒゲよりも、無精ヒゲくらいの長さが男らしく見える”

 “顔の印象を8割占める「眉毛」を整えることで、目を大きく見せられる”   


 なんか、急に「毛」の話になってきましたね…。

 
 見た目の8割は髪型から
  ガラっとイメージを変えたいなら、思い切ってヘアスタイルを変えてみるといいかも。


 そして髪型へ…。なんか、行き着く先が見えてきた気がします。

 
 自毛を活かしたデザインカットも
  自毛だけで薄毛をカッコよく「マイヘア・ソリューション」 | スヴェンソン
  http://www.mens-hair.jp/myhair/


 なんて素敵な三段論法

 最後にはきっちり宣伝に結びついています。完璧なPR記事ですね。素晴らしい。


 いかがでしょう?
 
 みなさんはタイトルを見ただけで「PR」だとわかりましたか?
 
 
 探してみると、他にもたくさんあります。下記はごく一部ですが、ぜんぶ「PRまとめ」です。タイトルだけでは一見、わからないですよね。 

 

 中には最後まで読んでも「PR」だと気づかない人もいるんでしょうね。実際、いくつかの「PRまとめ」は「お気に入り」に入れられています。
 
 そう言えば、少し前に似たようなものが流行りましたね。「ステマ(ステルスマーケティング)」っていうんでしたっけ?

 ただ、今回の「PRまとめ」は、必ずしも「ステマ」とは言えないようです。というのも、「PRまとめ」には、必ず左上に小さな字で「提供:XX」と記載されいるからです。かろうじて宣伝だとわかります。



 通常の「まとめ」には「提供」はありません。


 
 今のところ、このような「PRまとめ」を書いているのは、「NAVERまとめ」の公式アカウント「まとめ編集部」さんのみです。
 
まとめ編集部さんのまとめ - NAVERまとめ
NAVERまとめ編集部の公式アカウントです。 旬のおすすめ情報などを提供しています。


 現時点で103個の「まとめ」がありますが、大半が「PRまとめ」だと思われます。
 
 さすが公式アカウントだけあって、露出の仕方も別格なんですよね。トップページ右サイドの「おすすめまとめ」はすべて「まとめ編集部」さんによる「PRまとめ」ばかり。「おすすめまとめ」を見る方は、「すべて宣伝である」という前提で読んだ方がよさそうです。



 
 PR記事が嫌いな方は、「まとめ編集部」さんのまとめを全部無視すればいいのですが、問題は検索でヒットした場合です。
 
 「サービス名 まとめ」といったキーワードで検索すると、上位に「PRまとめ」が来ることがあります。

 「中立な情報を得ようと思って検索したのに単なるPR記事を読まされてしまった」なんてことになりかねませんので、「NAVERまとめ」を見るときは、左上の提供表示に注意しましょう。

 
 いやー、「NAVERまとめ」さんは上手ですね。グレーとは言えないギリギリの線でうまいことやってる印象です。「PR記事をPRと思わずに読んでしまう情弱の方が悪い」と言われても仕方ないかもしれません。

 
 PR自体は悪いことではありません。ただし、PRならPRであることをもっと明確にすべきだと個人的には思うんですよね。「明確なPR記事だけど、正確な情報を伝えてくれる記事」と「PRであることを曖昧にし、よいイメージを植えつける記事」なら、私は前者を支持しますし、そのようなPRを行う企業こそ信頼にたる企業だと思います。
 
 以上はあくまでも個人的な意見です。

 皆さんは、このような「まとめPR」、許せますか?許せませんか?

関連記事
大人気LINEの落とし穴〜私がLINEを使わない理由 : I believe in technology
少なくとも、私個人は、自分の知人の個人情報を自分の利便性のために勝手に第三者であるLINEのサーバにアップロードすることに抵抗があります。
 そのような方式を問題なしとするLINE。このことこそが、私がLINEを使わない理由です。





