reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 昨日の記事で書いた規約の凶悪っぷりが注目のDeNAのVoIPサービス『comm』。

凶悪さではすでにLINE超え!DeNAの新サービスcommの規約が酷い : I believe in technology
 これは画期的です。会員が同サービスを利用して記述した情報、メール・チャットの内容が「すべて」DeNAにより無償で複製され、「あらゆる方法で」利用されます。さらに、第三者にまでその利用を許すとは。


 規約だけでなく、検索機能もなかなかの鬼畜っぷりを発揮しています。

 以下は、『comm』の検索画面です。



 通常はこの画面から、「友達」を検索するのでしょうが、この検索画面は部分一致でも検索結果を表示します。そのため、以下のように女性の名前だけ入れてみると…。

 

 とまあ、このように特に知り合いでもなく、共通の友達がいるわけでもないにもかかわらず、ただ名前が一致したというだけでビシバシ表示されます。『comm』は実名でのサービスということですから、正直に実名で登録している方のお名前はもちろん、プロフィール写真に自分の写真を登録している方は、そのお顔までばっちりと表示されてしまいます。

 しかも、ここから友達に追加することもできてしまう。
 
 検索回数に制限はないので、何度でも実行できます。これ怖いです。本名バレ、顔バレすると、見ず知らぬ人にリアルでストーキングされかねません。

 実際、すでにこの手法は悪用されつつあります。そのため、あえて記事として公開し、できるだけ多くの方に注意喚起したいと考えました。

 これを読んだ『comm』ユーザの方で、このような検索を望まないかたは以下の方法で回避するようにしてください。
 
 「設定」画面の「プライバシー管理」で「友だち検索」をオフ


 本来、この設定はデフォルトで「オフ」であるべきです。しかし、DeNAはこれを「オン」にしています。おそらく、気づかずに公開してしまっている方が多いと思います。
 
 使っている方は、一度、上記設定をご確認ください。

 なお、今回の記事内のスクリーンショットは、昨日の私の記事に対し、非公式リツイートしてくださった@Taichi (_Taichi_)さんにお願いして撮っていただいたものです。


 せっかく登録されたとのことなので、本記事作成のために、「女性名での検索」、「スクリーンショットの撮影」にご協力いただきました。ありがとうございました!

続編です!
規約変えたからいいでしょ( ー`дー´)キリッ でも『comm』アプリは過剰にアクセス要求 : I believe in technology
 全部上げるとキリがないのですが、どう考えても必要以上にさまざまな情報へのアクセスを要求しているようにしか思えません。


   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。