reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-


 10/18よりNTTドコモで新しく始まった「Xiスマホ割」ってご存知ですか?
 

Xiスマートフォンご購入日から最大13か月(ご購入月+12か月)、月々のご利用料金を最大780円、自動的に割引くサービスです。「ありがとう10年 Xiスマホ割」と併用の場合は、最大25か月(ご購入月+24か月)の割引となります。

via キャンペーン・イベント情報 : Xiスマホ割 | NTTドコモ


 ということなんですが、「タイプXi にねん」(月額780円)という基本使用料が一番安いプランと組み合わせるとゼロ円となります。パケットを使わない場合はSPモードやパケット定額が不要なので、な、なんと、ユニバーサルアクセス料の3円のみ。しかも、それすらもe-ビリングにしてしまえば不要になります。
 
 今回は地元福岡で契約したので、関東ほどキャッシュバックが大きくありませんが、冒頭の写真にあるように2台契約にすることで家族セット割が使えました。その内訳をご紹介します。
 

■契約時支払額は?


 まずは、端末代金と事務手数料ですが、以下がかかりました。デビュー割と書いてありますが、当初からMNP時の端末代は定価の73,200円からデビュー割の39,200円を引いた34,000円と提示されていました。2台同時なので家族セット割が使えます。
 
 SC-05Dセット  73,200円
 デビュー割 -39,200円
 家族セット割 -10,000円
 契約事務手数料 3,000円
 消費税 1,350円
---------------------------
 小計   28,350円
---------------------------
 2台合計 56,700円

 また、キャッシュバックを受けるにあたり、必須オプションを3ヶ月維持する必要があります。(本当はこれ以外に315円のコンテンツひとつも3ヶ月必要だったのですが、Wi-Fiでのインストールができないということで免除してくれました。)

 SPモード 315円×3
 iコンシェル 105円×3
 VIDEOストア 525円×3
---------------------------
 合計 2,835円

 さらに、MNP転出時に以下がかかっています。
 
 年契約解除料 9,975円
 MNP転出予約手数料 2,100円
--------------------------- 
 2台合計  24,150円

 総支払額は…
 
 83,685円


■キャッシュバックがさらに増額!

 
 MNP時は1台あたり、40,000円のキャッシュバックです。

 キャッシュバック -40,000円×2

 この時点で、わずか3,685円でGALAXY Noteが2台ゲットと考えていたのですが、想定外のキャッシュバックが…。
 
 実は一人紹介するとキャッシュバックがもらえるのですが、2台契約時には2台めが紹介扱いになるらしく、以下も追加されました。
 
 ご紹介キャッシュバック 5,000円
 
 ということで、最終的には…
 
 1,315円の黒字!!
 
 これなら、機種代は実質一括ゼロ円と同じです。


■月額費用は?


 契約プランは、「タイプXi にねん」です。これは月額780円ですが、今月分+12ヶ月間は「Xiスマホ割」により無料となります。さらに、10年以上のドコモ利用者は2年間基本料金無料なので、ユニバーサルサービス料の3円のみ!月額3円で回線が維持できます。
 
 そのため、1年めは…
 
 タイプXi2年  780 × 13 -780 x 13
 ユニバーサルサービス料  3 x 13
------------------------------------------
 2台合計 78円
 
 2年目は月額780円なので…
 
 タイプXi2年  780 x 12
 ユニバーサルサービス料  3 x 12
------------------------------------------
 2台合計 18,792円 
 

■まとめ


 2年目は2台とも月額780円ずつ支払いが必要ですので、10年以上ドコモを使っている方以外は、この分維持費がかかります。とはいえ機種代はキャッシュバックで相殺されていますし、1年目は維持費が事実上不要なので、この間にまた魅力的な機種が出てきたらMNPに使うこともできます。今回は、パケット契約していませんが、いつでも追加できるのでPocket Wi-Fiの2年契約が満了したら、こちらに切り替えてもいいですし。

 それに、これまで契約したAndroidスマフォでかなりプラスが出ていたので、結果的にここ数年、メイン機種であるiPhone以外にはあまりコストがかかっていません。

auの高額キャッシュバックが終了するらしいのでMEDIAS IS11Nを一括ゼロ円で契約してきた : I believe in technology
この際、解約金やMNP転出費用などがかかったのですが、それを含めても29,000円ほどプラスになり、かつ手元にEVO 3DとSony Tablet Sが手元に残る結果となりました。


 関東では、GALAXY Noteで「一括ゼロ円+数万円のキャッシュバック」というのもあるようですが、福岡は比較的携帯やスマフォの金額が高いので今回の契約よりも条件のいい販売形態はなかなかないと思います。それに、もたもたしていると、GALAXY Noteの在庫がなくなってしまいそうですし。


 新しく始まった「Xiスマホ割」が、パケット契約なしでもいいということに気づいたのでこのような契約が可能になりました。また、サービス内容をよく読むと、MNPでなくてもおいしい使い道がありそうです。
 
 私はそちらのパターンでつかうことはありませんが、それについては、次回ご紹介しましょう。

 なお、GALAXY Note自体の使い勝手にもすごく満足しています。Super HD AMOLEDの5.3インチディスプレイはきれいで大きく使いやすいですし、Dual Core 1.5GHzも十分なスペックです。購入時点では、Android2.3.6でしたが、アップデートで4.0.4(Ice Cream Sandwich)にすることができ、かなり快適です。しかも、この2台間の通話はファミリー割引で無料です。


 
 お好きな方は、お買い得品を見つけたら行ってみてはいかがですか?

 
※Amazonには白ロムがいくつかあるようです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。