reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 その昔、私がまだデジタルマガジンさんに寄稿していた頃に話題を集めた記事があります。
 
ヨドバシカメラがiPhone 4Sにモバゲーのアプリを強制インストールして販売中? : I believe in technology
なんとヨドバシカメラが販売している『iPhone 4S』にはモバゲーのアプリが強制インストールされているそうです。


 ヨドバシカメラで『iPhone 4S』の契約をしたら、なぜかモバゲーのアプリが強制インストールされていたということだったのですが、どうやらiPhone 5でも同じことが起こっているようです。

 ネタ元はこちら。

iPhone 5買ったらショップでアフィリンクを仕込まれた話 - Togetter


 togetterの中で、Koya Matsuo (mazzo)さんがアフィリンクを仕込まれた際に使われたと思われるプロファイルのスクリーンショットを公開していらっしゃいます。


(参考:iPhone 5買ったらショップでアフィリンクを仕込まれた話 - Togetter

 なお、このプロファイルを組み込まれると以下のアフィリンクが登録されます。


(参考:iPhone 5買ったらショップでアフィリンクを仕込まれた話 - Togetter

 実は、「AFNET CONFIG」というプロファイル名には覚えがあります。先に紹介した寄稿記事を書く際にいろいろ調査したのですが、その際にソフトバンクショップで「AFNET CONFIG」というプロファイルを組み込まれたという方が数名いらっしゃったのです。
 
 togetterでは今回はauショップとなっていますが、これから他にも報告が出てくるのではないかと思います。
 
 iPhone 5を契約した皆さん!
 
 一度、『設定』アプリを起動し、「一般>プロファイル」を確認して、変なプロファイルが組み込まれていないかどうかご確認ください。
※「プロファイル」がひとつもインストールされていなければ、「プロファイル」項目はありません。

 
 もし、組み込まれているようでしたら、私のTwitterアカウント @reynotch宛にショップ名、ソフトバンクなのかauなのかをご連絡いただけませんか?
 
 その結果を追記したいと思います。


オンラインショップなら、変なアフィリンクは仕込まれないと思います。


【追記】
以下のような、ご報告をいただきました。







@yakkun さんからは、スクショもご提供いただきました。こちらは6個も仕込まれてます。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。