reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 先日書いたこちらの記事に対する反響が結構大きいので、補足をしたいと思います。

Twitterスパム増加中 不審なDMに気をつけろ : I believe in technology


 記事公開後に、DMやリプライ、その他何らかの形でのコメント等を見ていると、実際にリンクを踏んでしまい、パスワードまで入れてしまった方が少なからずいらっしゃるようです。

 記事内にも簡単に対処法を書いてはいたのですが、応急手当的な内容でした。直接私にツイートを下さった方には、もう少し詳しく説明しているので、その内容を今回は記したいと思います。

 今回の対処法は現在増加中の以下のTwitterスパムを対象としていますが、似たようなタイプの場合にも有効だと思われます。

 ・英語のDMである
 ・短縮URLが含まれている
 ・本文が「hey this user is〜」、「hey someone is」などで始まる
 ・短縮URLの飛び先が以下のようにTwitter.comに似たURLである
   http://twitvter.com/〜

 上記のようなTwitterスパムを受け取り、不幸にも短縮URLのとび先にアクセスし、usernameとパスワードを入れてしまった場合、以下のような対処が必要です。
(ここでは、公式Webサイトから変更する方法を紹介します。)

1.Twitterのパスワードを変更する


 まずは、Twitterのパスワードを変更しましょう。

(1)Twitter公式サイトにログイン
 もちろん、不審なDM内のリンクからログインしてはいけません。信頼できるブックマークを利用するか、以下を自分で手入力するといいでしょう。
 

https://twitter.com/

 
 
 TwitterはSSLに対応しているので、上記のように「http」ではなく「https」を利用することをおすすめします。「https」でサイトを表示すれば、下記のように鍵マークが表示され、その鍵マークをクリックすることでそのサイトのサーバ証明書を表示することができます。
 

 
 ここでは簡単な説明に留めますが、サーバ証明書により「そのサイトを運営する会社の身元を確認する」ことができます。Twitterの場合、上記のように「このサイトの運営者はTwitter,incである」ということが、認証局と呼ばれる第三者機関(ここでは、VeriSign,inc.という企業)により、保証されています。

 サーバ証明書に不審な点があればブラウザ上に警告画面が表示されるので、「https://twitter.com/」でアクセスすることを覚えておくとそもそもツイッタースパムに引っかからずに済むでしょう。

※サーバ証明書について詳しく知りたい方はこちらがわかりやすいと思います。
SSLのまとめ|SSLサーバ証明書とは?|日本ベリサイン



(2)歯車アイコンをクリック
 ログインしたら、右上にある歯車アイコンをクリックします。
 


(3)「設定」をクリック
 するとメニューが表示されるので「設定」をクリックします。



(4)パスワードを変更する
「パスワード」をクリックし、新しいパスワードに変更します。



2.覚えのないDM、ツイートの削除


 送信済みのDM、ツイートの確認を行い、送信した覚えのないツイート(今回の場合は、本文が「hey this user is〜」、「hey someone is」などで始まるツイート)を削除します。この時、送信先のユーザアカウントを控えておきます。テキストファイルを作成してコピーしておくといいでしょう。

3.覚えのないアプリ連携を解除する


 勝手に不審なアプリ連携をされている可能性もあるので、念のためTwitterの設定画面からアプリ連携を確認しましょう。連携した覚えのないアプリへの許可は取り消します。
 


4.お詫び兼警告のツイートを送る


 手順2で覚えのないDM、ツイートが見つかった場合、その相手にお詫びと警告のツイートを送りましょう。万が一、その相手もこの攻撃の被害に合っているかもしれません。本ブログ記事のURLを添付いただいてもかまいません。
 

 以上です。
 
 Twitterスパムに引っかかると、被害が自分だけでなく、自分のフォロワーさんにまで広がってしまいます。気づいた時には速やかな対処が必要です。
 よかったら、本記事を参考にしてください。 
 

 アンチフィッシング機能搭載、1本でWindows, Macintosh, Androidをサポート、3年3台分で激安!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。