--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2012.01.13 08:00|カテゴリ:blog

やっと使うことができました。ブログを書くのに超絶便利なBookmarklet。


 昨日のエントリにも書きましたが、本ブログは @kuracyan 発案によるこちらの企画に乗っかるために作りました。

私が”必ず”毎日使ってるアプリ Singer Song iPhone
日々使ってるiPhoneアプリの中で、私が”必ず”毎日立ち上げているアプリがあります。 今日はそのアプリをご紹介しようと思います。 ...


 実はそれだけではなく、もうひとつ、個人的な目的がありました。それは、ずっと前からいつか使ってみたいと思い続けてきた

   まったく普通ではない普通のサラリーマンこと、
              @hiro45jp さんによるBookmarklet


を使うこと。

 お気に入りのサイトをブログで紹介する為のBookmarkletである「ShareHtml」や…

ShareHtmlとFocusHtmlもリニューアルしました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記
ShareHtmlはお気に入りのサイトのブログで紹介する為のBookmarklet ...


 昨日のエントリでアプリを紹介するのに用いた「AppHtml」……

Tweetbot — 個性あふれるTwitterクライアント 1.8.2(¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tapbots - Tapbots(サイズ: 10.2 MB)



 結果を見れば一目瞭然。なんて素敵なBookmarklet達なんでしょう。

 ブロガーの手間を軽減させる機能の高さや使い手のことを考えた使い勝手のよさ。もう、たまりませんっ。


 でも、このBookmarkletを使うことが許されるのはブロガーだけなんです。

 昨年まで、私はブログを持たない寄稿中心のライターでした。

 寄稿は文章を書くことだけに集中できるというメリットがあり、私は望んで寄稿中心で過ごしてきたのですが、その分制約もありました。

 書かせていただくサイトの仕様やポリシーに従うこと。

 極めて当然のことなのでそのことに不満はなかったのですが、仕様やポリシー的に、使うことのできないタグが含まれている@hiro45jp さんによるBookmarkletを使うことはできません。そのため、「使ってみたいなー」という思いだけが募っていました。

 あまりにも「使ってみたいなー」という思いが高じて、ローカルにHTMLファイルを作成してブラウザで読み込んで一人で悦に入っていたことすらあります(我ながら気持ち悪い)。

 そんなこんなで昨日のエントリでは、「ShareHtml」を7回、「AppHtml」を5回も使わせていただきました。やはり、ブログで使ってこそですね。同じ事を手動でしようものなら、どれだけ時間がかかるやら。ほんと便利です。

 私が言うまでもありませんが、まだ使ったことのないブロガーの方がいらっしゃったら、ほんとおすすめです。超絶便利でエントリを書く時間や手間がめちゃくちゃ軽減できますよ。

 この便利なBookmarkletたち。@hiro45jp さん自らBookmarkletリンク集としてまとめてくださっています。ぜひ、お試しをっ。

 



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。