--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


 

2012.09.22 12:00|カテゴリ:iPhone

これはヤバイ! ソフトバンクで「パケット定額 for 4G LTE」を契約しようとしている人はエリア確認を忘れずに


 以下の記事で、いったんは安心した「パケット定額 for 4G LTE」の前々月1.2GBの制限ですが…。

続報:ソフトバンク「パケット定額 for 4G LTE」の前々月1.2GBの制限は3G部分のみ : I believe in technology


 確かにLTEはなんの制限もなく無制限で使えます。
 
 しかし。忘れてはならないことがあります。
 
 LTEでつながらない時には、3Gでつながっちゃうんです!
 
 お住まいの地域、よく出かける場所によってはLTEよりも3Gでつながっている時間のほうが長い方も多いでしょう。そうなると、1.2GBなんて少なすぎです。

 私は福岡に住んでいますが、仕事柄九州内の出張が多いので、ソフトバンクLTEサービスエリアマップで調べてみたら、よく行く場所が緑で絶望的な気分になりました。

 
 なお、自分がどれくらいパケットを使っているかは、設定アプリを立ち上げて【一般】→【使用状況】→【モバイルデータ通信の使用状況】で確認できます。

※私の場合はPocket Wi-Fiを使っているので3G通信はほとんどありません。


 過去の明細が見つかったので、Pocket Wi-Fiを使い始める前まではどうだったかを確認してみます。以下は2011年4月の明細からの抜粋です。
 


 私の場合はですが、この当時で931万1092パケットです。(これがもっともパケット量が多い時でした。)
 
 制限は、「前々月の月間パケット通信量が1,000万パケット(約1.2Gバイト)以上」ということなので、1年半前の時点でギリギリです。当時より、動画やデータの大容量化は進んでいますので、1.2GBはかなり厳しいかもしれません。
 
 3Gに対するこの制限自体は以前からあるものです。しかし、「パケット定額 for 4G LTE」を検討している方は、このような制限を知らないかもしれません。

 「パケット定額 for 4G LTE」は、LTEのサービスエリア内の方には十分魅力的なサービスだと思います。注意が必要なのは、LTEサービスエリア外の方です。当たり前のことではあるのですが、契約を検討している方は、まず以下のページで自分が普段利用するエリアでLTEが使えるかどうかを確認してからにしましょう。個人的には、2段階パケット+WiMAXとの併用も視野に入れたいと思っていますが、WiMAXのエリアも微妙なんですよね。

サービスエリア | ソフトバンクモバイル



ソフトバンクショップまでいかなくてもオンラインで契約できます




 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



