reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 本日発売されたiPhone 5。
 
 ニュースでは行列が映し出され、その人気の過熱ぶりが報じられています。まだ、現時点ではauソフトバンクも大きな差はついていないようですね。取り残されたNTTドコモだけが蚊帳の外って感じです。
 
 そのauソフトバンクですが、どちらも似たような料金体系ですし、ソフトバンクテザリングに対応することになったため、サービス内容的にもほぼ横並び。こうなってくると、どちらを選ぶのかがなかなか難しいですね。
 
 両社とも都合のいいことは大きな字で書いて、制限事項は小さな字で書くものですから、つい見落としてしまいがちです。
 
 今日もソフトバンクのサービス内容ページを見ていたら、以前は気づかなかった制限事項を見つけてしまいました。
 
 こちらは、ソフトバンクの「パケット定額 for 4G LTE」のページです。

パケット定額 for 4G LTE:iPhone 5 | ソフトバンクモバイル


 下の方にスクロールすると例によって小さな字で「注意事項」が。




本サービスにご加入のお客さまにおいては、よりよいネットワーク品質を提供するため通信毎にトラヒック情報の収集、分析、蓄積を行います。また、当社が別に定める通信において、通信の制御を行う場合があります。

  

 「また、当社が別に定める通信において、通信の制御を行う場合があります。」???
 
 怪しい。
 
 詳細はリンク先とのことなので見てみましょう。
 
ご利用の際に制御することがあるコンテンツやサービスについて | ソフトバンクモバイル


 ポイントはここ。
 


 ソフトバンクのテザリングは「パケットし放題フラット for 4G LTE」でしか使えないので、上記の下の方の制限がかかります。結果、auと同じ制限が適用されるようです。
 
※注:以下はソフトバンクのテザリングが発表される前の記事です。 
auのiPhone5、テザリング目的で契約すると痛い目にあうかもよ : I believe in technology

 
 前回の記事では、ソフトバンクのテザリング発表時の資料を元に「制限がないかもしれない」と淡い期待をしていましたが、結局、ソフトバンクもauと同じ制限だったわけです。期待してたのに。
 
auでiPhone5予約した人涙目? テザリングもソフトバンクの方が優位かもしれない : I believe in technology
むろん、まだサービス概要のレベルなので、本サービスの開始前に同様の制限が追加される可能性は否定できませんが、これはひょっとするとひょっとするかもしれません。 ...


 ここまで横並びって偶然ではなく明らかに意図的ですよね。
 
 しかもですよ。さらに気になるのは上部の制限。

 こちらは、7GBの制限がない「パケット定額 for 4G LTE」で契約した場合ですが、「前々月の月間パケット通信量が1,000万パケット(約1.2Gバイト)以上で、当月1ヵ月間、通信速度の制御を実施する場合があります」とあります。
 
 ぜ、前々月で1.2GB以上って…。いくらその月のパケット利用に上限がなくても、2ヶ月後に制限されてしまうのでは意味がありません。しかも、ひと月で1.2GBってこれまで見つけた中でもっともきつい…。「通信の切断」こそないものの、通信速度の制限が1ヶ月にわたって行われるなんて…。高速通信をうたうLTEなのにこれでは意味がありません。
 
 むろん、ごく一部と思われる無謀な使い方をするユーザがキャリアの回線に大きな負荷をかけていることは知っています。それらに対する制限であれば、もっと下限を引き上げても問題はないように思えます。
 
 それにしても、わかりづらい。小さな文字やら、別のページやらを見なければ実態がわからないなんて。
 
 また、ここまでサービス内容が同じだと、今回ソフトバンクで見つけた「前々月のパケット料に対する制限」がauにもあるのではないかという気がしてきます。後ほどじっくり探してみますが、ご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

 同じハードウェアでサービスを提供するとなると、料金やサービス内容は似てくるもんなんですかね。


記事後半部分の「前々月のパケット料に対する制限」については続報があります
続報:ソフトバンク「パケット定額 for 4G LTE」の前々月1.2GBの制限は3G部分のみ : I believe in technology



これはヤバイ! ソフトバンクで「パケット定額 for 4G LTE」を契約しようとしている人はエリア確認を忘れずに : I believe in technology



ソフトバンクショップまでいかなくてもオンラインで契約できます



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。