reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 iPhone5がSoftbankとauから発売されましたが料金的にはさほど変わらないようですね。しかし、テザリングが可能ということでauを予約するユーザが多いような印象があります。
 
 ただ、auテザリングには月間7GBまでという制限以外に、直近3日間に1GB以上使ってしまった場合に終日制限されてしまうという、もう一つの制限がある点には注意が必要です。このことは、本ブログでも説明いたしました。

auのiPhone5、テザリング目的で契約すると痛い目にあうかもよ : I believe in technology
直近3日間に1GB ...


 とはいえ、やはりテザリングが使えるのと使えないのとでは大きな差があります。たまに使う程度でいいというユーザにとってはやはり魅力的なサービスですので、この点に関してはauが優位に立つと思われていましたが、なんと、ソフトバンクでもテザリングが解禁されることになりました。

 このニュース自体は、大きく報道されましたので皆さんもよくご存知でしょうから、経緯は他のニュースサイト等に譲るとしてまして、本ブログではサービス内容に関して確認してみたいと思います。
 
 サービス内容については、こちらに記されています。

テザリング提供開始!スマートフォンをモバイルWi-Fiルーターとして利用できるように | ソフトバンクモバイル
毎月のデータ量が7GBを超えた場合に請求月末まで通信速度が送受信最大128kbpsに制限されますが、別途お申し込みいただくことで制限なく利用いただけます(2GBごとに2,625円かかります)。 本オプ ...


 サービス開始は2013年1月15日からとauより遅れるものの、実は「直近3日間に1GB以上使ってしまった場合に終日制限する」といった文言がソフトバンクのサービス説明には見当たりません。「月間7GBの制限は同じだから大差ないよ」と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、「月のうち、数日しかテザリングは使わないけど、使うときはたくさんデータのやり取りをしてしまう」といったような方には、「直近3日間に1GB」という制限は結構痛いもの。なんにせよ、余計な制限はないに越したことはないわけです。
  
 むろん、まだサービス概要のレベルなので、本サービスの開始前に同様の制限が追加される可能性は否定できませんが、これはひょっとするとひょっとするかもしれません。
 
 また、auにはもう一つ欠点があります。
 
 それは、通話中の通信ができないこと。そのため、テザリング中に電話がかかってきたら通信が途切れてしまうかもしれません(ただし、本件についてはiPhone 4Sでのみの確認です。iPhone5がiPhone 4S同様通話中の通信ができないかどうかについて、auは別途回答するということでまだ明らかにしていません)。

 これも結構痛そうです。これは通信方式によるものなので、ソフトバンクの場合には(iPhoneは発売できないもののNTTドコモの場合も同様)、通話中も通信可能です。
 
 もちろん、エリアの広さや繋がりやすさ、その他の関連サービスなど、ご自身の利用形態によって判断する必要がありますが、auで予約した人、ひょっとして涙目?なんてことになるかもしれませんね。

ソフトバンクショップまでいかなくてもオンラインで契約できます

 


涙目じゃなかったかも。続報です。

ソフトバンクよ、お前もか iPhone 5のパケット定額に小さな字で記された大きな制限事項 : I believe in technology



以下は関連記事
無駄な費用は抑えよう! iPhoneに機種変後に見直すべき契約内容3つのポイント : I believe in technology



iPhone4機種変が一括0円!! タダで娘のガラケーをiPhone4にしてきました : I believe in technology



すべてのiPhone/iPadユーザに捧ぐ  iOS5.1.1に関する正しい情報について : I believe in technology




よかったら、RSS登録していただけるとうれしいです。
   ↓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。