--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2011.08.12 11:02|カテゴリ:国内ニュース

『ピカチュウ』にしか見えない『エコハちゃん』、残念ながら使用中止に


※この記事は2011年8月12日にデジタルマガジンに寄稿したものです。

 どうみても『ピカチュウ』にしか見えない山口県のゆるキャラ『エコハちゃん』について、以下のような記事をお伝えして参りました。
山口県のゆるキャラ『エコハちゃん』がどうみても『ピカチュウ』 : I believe in technology


どうみても『ピカチュウ』にしか見えない『エコハちゃん』が削除される : I believe in technology



 このエコハちゃん、ついにといいますか、やはりといいますか、本当に最後の時を迎えることになりました。



 人気アニメのキャラクターに似ていると指摘された山口県宇部市のゆるキャラの着ぐるみについて宇部市は10日までに使用しないことを決めた。

 ゆるキャラは「エコハちゃん」。着ぐるみは昨年10月のエコフェアでリサイクル業者らの団体がつくって披露。その後市が著作権とともに譲り受けた。ところが今月、インターネット上で「ポケットモンスター」のキャラクター「ピカチュウ」に似ていると話題になった。

 宇部市:ピカチュウ似キャラ…着ぐるみ使用断念 - 毎日jp(毎日新聞)



 同記事によると、



 市はポケットモンスターの著作権を管理するブランドマネジメント会社「ポケモン」(東京)と協議し、市は着ぐるみを今後使用しないがイラストは活用する内容で合意したという。同日あった市議会文教民生委員会で報告した。



 とのこと。どうやら、使われなくなるのは着ぐるみだけのようですね。やはり、元のキャラクターに罪はなかったようです。

 こちらが元々のイラスト。



 こちらが問題の着ぐるみ。



 せっかくエコのキャラクターなので着ぐるみも何らかの形で使えるようにできるとよかったのですが……。「ポケモン」さん、新しいポケモンキャラクター『エコチュウ』として使ってみてはいかがでしょう?

 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。