reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

 おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?の @ushigyu さんやYu_notes.の @flavour47 さんが1月のブログアクセス解析を振り返るエントリを書いていらっしゃったのに影響されて私も書いてみました。

2012年1月のアクセス解析レポートとピックアップ記事、主なできごと






2012年1月の振り返りレポート | ブログ | Yu_notes.






 なお、私の場合はこの1月に始めたばかりですので、お二人のPVには足元にも及びません。しかも、いまだGoogleAnalyticsすら設置しておらず、FC2のアクセス解析しかないという状況です。

 正直さらすのが恥ずかしい数字なのですが、これからブログを始めようとする方の目安になるかもしれませんので敢えてさらします。一応、自分のIPは2日目以降弾いています。
 
 
2012年1月(ブログ開始1ヶ月目)のアクセス状況



 
 しょっぱなから失敗していますが、ブログを開始した1/11はアクセス解析用のコードを設置しておらず、気づいた時には23時すぎ。この日の1アクセスは私です(笑い)。虚しいのでこの直後に自分のIPを弾くようにしました。
 
 1/12は、事実上、最初のエントリ。 @kuracyan の『毎日必ず使うアプリ』便乗記事を書きました。1月はなんとこの日のアクセスが最高。今思えば、ブログ開始のご祝儀とブームに乗っかったおかげですね。

所有アプリ6000本超の私が毎日使っているアプリたちを時系列で紹介 : I believe in technology



 


 以降、ジリジリとアクセスが減っていきます。1/14〜21はなんと2ケタ(T_T)。勢いで始めたため、ブログの方向性も定まっておらず、早くも「やめよかな」なんて弱気になっていました。

 とはいえ、一度始めたブログです。これでやめるのはさすがに情けない。そう思い、そもそも自分がやりたかったアプリレビューに力をいれることにしました。
 
 1/19には、埋もれている素晴らしいアプリを広めるための企画として【マイナーだけど神アプリ】シリーズを開始。
 
【マイナーだけど神アプリ】自宅のネットワークをiPhoneで管理できる必須アプリ : I believe in technology






 この記事がAppBankさんの朝刊に取り上げていただいたことから、アクセスが増えはじめます。
 
 その後も、【マイナーだけど神アプリ】はコンスタントにアクセスしてもらえるようになり、1/26を除いてなんとか3桁アクセスをキープできるようになりました。
 
 また、気軽に書いた『iPhoneでモテた話(着信音バグ回避法付き)』がプチブレイク。
 
iPhoneでモテた話(着信音バグ回避法付き) : I believe in technology


 



 時間かけて書いた記事よりこういう記事が人気になるんですから、ブログっておもしろいですね。
 
 
 結局、1月は1/11〜31までの21日間で18本の記事をエントリ。
 
 トータルアクセスで4,821、ユニークアクセスは3,700とほんとにまだまだですが、それでもこれだけのアクセスをしていただけたことをうれしく思います。
 
 私の拙い文章を読んでくださった方々、Twitterでコメントをくださった方々、拙ブログに最初(で最後かも)のコメントを書いてくださった @RyoAnna さんにはほんと感謝です。
 
 

 ちなみに、下記のようにリンク元サイトの1位はなぜか自ブログのトップページ。これって、あまりリンクされてないってことかな?だ、誰か、相互リンクしていただけませんか(T_T)

201201b.jpg

 
 2番手はさすがのAppBankさん。朝刊で紹介されなければ、きっとまだ低迷していたでしょうね。ありがたいことです。
 
 他にも、Twitter、はてブ、iPhone女史さん、@donpyさんのサイトからのアクセスやGoogleさんによる検索が上位に来ています。みなさん、ありがとうございます。

 
 おもしろいのが検索キーワード。Googleからのアクセスはそこそこあったのですが、キーワードがバッラバラ。まだブログのスタンスが明確でないのがよくわかります。

201201c.jpg

 
 こうして振り返ってみると、なかなかおもしろいですね。始まったばかりの零細ブログなのでアクセス数はほんと少ないんですが、それでも記事を書いた日は書かなかった日よりもアクセスが増えていることがわかります。「書いたら読んでもらえる」という事実が、「もう少し続けようかな」という気にさせてくれます。
 
 アクセス数がすべてではありませんが、モチベーションの維持にはつながります。この際ですから、密かに来月の目標だけは立てておこうかな。うん、立てた。密かな目標なので内緒です。



 私は、ここ数年、寄稿のみでブログから遠ざかっていました。以前、開設していたブログにネガティブなコメントを毎日書き込んでくる人がいて、それに耐えかねてやめてしまったのですが、今、あらためて自分のブログを維持できているのは、読んでくださる方、コメントをくださる方のおかげです。

 「おもしろかった」「参考になった」「ありがとう」

 そういってもらえるのが、ブログを続ける原動力となっています。読んでくださった方々、コメントをくださった方々、本当にありがとうございます。



 ブログ、もう少し続けていきたいと思います。


 もし、少しでも拙ブログにご興味を持ってくださったら、ぜひ読んでやってください。また、よかったらTwitteなどでコメントを寄せてくださると、うれしいです。


 では、またお会いしましょう。


Posted by
blog
