reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 9月1日が何の日かご存知でしょうか?

 有名なのでご存知の方も多いでしょうね。「防災の日」です。

 毎年、防災の日前後には日本全国で訓練が計画されているのですが、どうやら今年は、携帯電話を活用したものが多くなっているようです。

 もっとも大規模なのが、大阪府。「大阪880万人訓練」と称した訓練が計画されており、なんと、9月5日の午前11:00になると大阪府下の携帯電話に一斉に訓練緊急地震速報メールが送信されるそうです。

大阪府/大阪880万人訓練


 送信には、NTTドコモの「エリアメール」、au・ソフトバンクの緊急速報メールの「災害・避難情報」が使われます。注意が必要なのは、仮にマナーモードに設定していてもこのメールについては着信時に音が鳴るという点。大阪府内では、実に350万台の携帯電話が一斉に鳴ると推定されているようです。

 こっそり学校に携帯電話を持ち込んでいる学生さんや映画館など音を鳴らしてはいけないような場所にいる方は気をつけたほうがいいですよ。

 それから、このメール。地元の人は事前にアナウンスがあるのでいいのですが、そのエリアおよび近辺の携帯電話に一斉にメールがくるので、たまたま出張や旅行などでそのエリア近くにいるとびっくりするかもしれません。

 ちょっと調べたかぎりでも、大阪以外に以下で予定されているようです。

2012年9月1日
 千葉県千葉市
 長野県松川町
 徳島県徳島市
 
2012年9月2日
 岩手県雫石町
 北海道旭川市


 訓練当日にこれらの地域に行く方は気をつけた方がいいでしょう。

 いずれにせよ、訓練は重要です。頭でわかっていても、いざ災害が起きると実践できないという人は多いようです。この機会にその地域にいる方はしっかりと訓練しましょうね。

よかったら、RSS登録していただけるとうれしいです。
   ↓




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。