2012.08.23 07:00|カテゴリ:game

続・我が家はそんなに甘くない 我が家における子どものゲーム機事情


 先日書いたこちらの記事が意外なほど反響があり、お子さんをお持ちのご家庭ではやはりインターネットの利用について、いろいろとお悩みなのだなぁとあらためて思った次第です。

我が家はそんなに甘くない 「10 代の若者が親を欺く10 の手口」がほとんど通用しない件 : I believe in technology


 この記事公開後に、やはりお子さんがいらっしゃるkuracyanから、以下のようなツイートをいただきました。

 

 子どものゲーム機との接し方も、親としては頭の痛いところですよね。

 我が家でもご多分に漏れず、家庭用ゲーム機があり、子どもたちが『時々』遊んでいます。

 ええ、『時々』なんです。

 我が家はそんなに甘くないwww


 といっても、今度は私ではありません。

 こと、ゲーム機に関しては、わが妻が強権を発動させています。本日は、そのあたりのお話をさせていただきます。


 話は今から数年前、「Nintendo DS Lite」を購入したときにさかのぼります。当時、「DS Lite」は人気が高く入手困難だったのですが、ちょうど出張移動で日曜日に東京にいた私は、「新宿○○で限定30台販売中」との情報を聞きつけ、すぐさまダッシュし見事ゲットしたのでした。

 出張中、妻から「渡す前にゲームの時間を決めてお約束させましょう。どれくらいがいいと思う?」と聞かれたので、「30分くらいかな」と答えたところ、それで決定。

 「ちょっと厳しいかもしれないけど、だんだん時間を延ばせばいいか」などと考えていたのですが、私はまだ妻のことを理解していませんでした。

 出張から戻り、息子にDSを渡し、「さあ、遊べっ。楽しそうな姿をパパに見せてくれっ」と思ったところ、大事そうにDSとゲームソフトを引き出しにしまうじゃあーりませんか。

 「え、え?どしたん?遊ばないの??」

 と、聞いたところ、遊ぶのは日曜日だけと約束したと言うのです。

 ……

 私は、『30分/日』のつもりだったのです。しかし、妻は違いました。

 『30分/週』

 んなもの、ゲーム起動して少し遊んだら、すぐセーブせにゃならんじゃないかーとか思ったものの、すでに息子と妻の間では、土日のどちらかに30分だけというお約束が確立しており、特に不満もない様子だったので、そのままにしました。

 当時、息子は小学校3年生。周りはというと、ほとんどの子がゲーム機を持っており、毎日のように遊んでいます。それでも、律儀に「お約束」を守る息子。たまに、30分ではセーブできない時があり、ママに内緒で10分延長してあげたら、「次、20分でいいから」だって…。

 
 その夜、私はこっそり泣きました(T_T)

 
 まー、その後、ロールプレイングゲームなどを始めだすと、それこそ30分ではセーブポイントにすら行き着けないなんてこともザラに出てきて、息子も妻に交渉し、目立たく時間延長に成功しました。
 
 『1時間/週』
 
 み、短いっ。1日で1時間使ってもいいのですが、それにしても短い(^_^;)
 
 ただ、お兄ちゃんがあまりゲーム機で遊ばないと、下の子も遊ばないようで、我が家の子どもたちはあまりゲームをしません。せっかくの権利である『1時間/週』ですら、最近はしなくなりました。
 
 
 その代わり……。
 
 
 本にハマっています。ふたりともびっくりするくらい本を読みます。どうかすると、1日中本を読みまくってたり。
 
 中学生の息子は、以前は「ハリーポッター」や「フューチャーウォーカー」のようなファンタジーものが好きだったのですが、最近は森博嗣や「古典部」シリーズ?にハマってるみたい。






 小学生の娘は黒魔女さんシリーズやら赤川次郎やら。





 月の本代は2人で1万円以上。
 
 ブックオフやAmazonなどを利用して安く購入しているので1冊あたりは安いのですが、ふたりとも月に30冊以上買うので、すでに本棚はふたりとも満杯です。いまや、本棚に入りきれなくなった本がリビングにまで侵食しています。困ったものです。

 
 ゲームより本がいいとは言いません。個人的には、他の子のようにもう少しゲーム機で遊んでもいいのになと思うくらいです。ただ、ちょっとした時に感じるのですが、語彙や表現が豊かになってきており、それはまごうことなく本の影響だなと思います。
 
 ゲームばかりしてたら、ここまで本好きにはならなかったでしょうし、ボキャブラリも豊富にはならなかったでしょう。
   
 妻に感謝しなきゃですね。
 
 以上が、我が家のゲーム機事情です。皆さんのご家庭ではどうなさっていますか?よかったらTwitterやFacebookなどでお聞かせください。
 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。