reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

-
 もうね、ここ最近買ったものの中で、最高ですよ。
 
 ドルツ・ジェットウォッシャー。
 


 購入のきっかけは、娘の歯医者でした。なんと、初期とはいえ、虫歯が8本も見つかったのです(T_T)
 
 しかも、そのすべてが歯と歯の間にできていました。我が家では歯間ブラシをちゃんと使わせていたつもりだったのですが、どうやらそれが不十分だったようです。
 
 これに業を煮やした嫁さんが、「口腔洗浄器を買う!」と一言。
 
 実は、以前、私が買わないかと持ちかけていたのですが、その時は「置き場所がない」と却下されていました。

 
 すでに一度調べていたものですから、製品はすぐに決定。Amazonでも評価の高い、Panasonicの『ドルツ・ジェットウォッシャー』です。
 
 いや、もう、ホント、これがマジ素晴らしい。

 こちらが購入した製品です。本体にはタンクがあり、ここに水を入れて使います。本体には電源スイッチ兼水圧調整つまみがあります。まずは、このスイッチをオンにして、水圧を決定します。10段階ありますが、私は2〜2.5くらいで使っています。ノズル側に操作ボタンがあり、そちらをオンにしないと水は出ない仕組みです。


 
 本体を洗面所に置き、ホースを伸ばして使います。
 


 磨きたいところにノズルを向けて、操作ボタンをオンにすると……。
 
 
 
 シュバババババババァー。相当な勢いで水が出ます。すると…。
 
 歯を磨く前とは言え、こんなものどこにあったのって感じのモノが口から水に乗って出てきます。これらは、いずれも歯と歯の間に挟まっていたものだと思われます。
 
 さらに、水流が歯茎にあたりマッサージ効果もあります。
 
 ひとしきり口腔内の洗浄が終わると……。
 
 スッキリッ!!!!!
  
 歯を磨いた時の爽快感とはまた異なる爽快感。歯磨きの場合、歯磨き粉の爽やかさでごまかされがちで、後になって磨き残しが気になったりしますが、ドルツ・ジェットウォッシャーは水だけで口の中のネバつきや不快さがなくなります。
 
 でも、慣れるまでは大変でした。思わず写真を撮ってしまったのですが、初めて使ったときはこんな有様。
 
 

 これは、当てる場所を確認しながら水流を出したためなのですが、終わった時には鏡はもちろん、床もビチャビチャ。まあ、慣れてからはほとんど飛び散らなくなりましたが、最初は自分でもびっくりしました。

 
 もちろん、これひとつで歯磨きが不要になるわけではありません。

 我が家では、まずジェットウォッシャー、次に歯間ブラシ、最後に歯磨きを行なっています。効果がよくわかるのが歯間ブラシにつく食べかすの量。激減です。ジェットウォッシャーでほとんど取れているように見えます。
 

 ただし、もちろん欠点もあります。
 
・音がうるさい
 スイッチを入れるとモーター音が結構するため、家族が寝ていると気になります。

・タンクが微妙に小さい
 通常は足りるのですが、気になる箇所などがあり、丁寧に水流をあてているとたまにタンクが空っぽになります。まあ、これは水を足せばいいだけなのですが。


 このあたりは製品によっても違うようです。我が家ではドルツ・ジェットウォッシャーにしましたが、他にもオムロンのELEPICや歯医者さんでも売られているウォーターピックウルトラなどが評判がよいようなので、興味がある方はレビュー評価を見比べるといいかもしれません。




 

 
 我が家では、買ってまだ数日にもかかわらず、「なんでもっと早く買わなかったんだろう」なんて言葉が出るくらい、お気に入りの一品です。
 
 いいですよー。

