--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2012.08.12 01:19|カテゴリ:Security

あなたは大丈夫?画像ホスティングサービスから極めてプライベートな写真が流出し晒されています


 米メディアNYDailyNews.comによると、アメリカの画像ホスティングサービスサイト『Photobucket』から、下着姿やヌード姿、さらにはそれよりももっときわどい、極めてプライベートな写真が流出し、ソーシャルブックマークサイト『Reddit』に掲載されているとのこと。
  
Private, revealing Photobucket photos hacked, then posted on Reddit - NY Daily News


 『Reddit』上を探すと、それらしき投稿が次々と見つかります。その投稿を見ると、他の写真共有サイトへのリンクが貼ってあり、そちらで大量のプライベートな写真が公開されていました。


 


 NYDailyNews.comに「hacked」と書いてあったので「ハックされ」と書きましたが実際には「ハック」と呼ばれるほど高度な手法ではありません。
 
 『Photobucket』では、写真アップロード時にプライベート(つまり一般公開しない)設定にしても、個々の写真にURLが設定されます。このURLはオプションであるスクランブルURLを設定していない場合、写真のファイル名がそのまま使われるようです。ここでは詳しく書きませんが、これらからURLを類推するのはさほど難しくないため、このような暴露が行われているのです。
 
 ひどいことに、『Reddit』ではプライベートな写真を見たい女の子の​​リクエストを受け付けるスレッドもたっており、さらに被害が拡大しています。

 
 ほとんどの写真が、ユーザ自らがアップロードした写真です。たとえ、プライベート設定であっても、今回のように、外部からアクセスされたり、あるいはサービス提供事業者から何らかの形で漏えいすることは十分考えられます。
 
 基本的に人に見られたくない写真をオンラインにアップロードすべきではないと私は考えます。
 
 今回は『Photobucket』からでしたが、日本でもユーザが多いメジャーな写真共有サイトは果たして大丈夫でしょうか?
 
 そもそも、人に見られたくない写真をアップロードしてませんか?
 
 お気をつけ下さい。



 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。