--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2012.08.10 21:55|カテゴリ:Security

Macを狙うマルウェア「MORCUT」専用駆除ツールが出たので試してみた


 先日、セキュリティベンダートレンドマイクロ社から、Mac OS X を狙った不正プログラムが発見されたと発表されました。

Mac OS X を狙う不正プログラム「MORCUT」を確認:この脅威に留意する理由とは? | トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog)


 現時点では、いまだApple社による対応は見られず、ユーザはこのマルウェアに対し防御の術がない状態です。

 強いて言えば、「MORCUT」は最新のOSである「Mountain Lion」では動作しないので、OSのアップグレードを行えばいいのですが、皆が「Mountain Lion」にアップグレードできるわけではありません。

 Apple社がいつ対応してくれるのかは現時点では不明です。
 
 また、意外と知られていないことですが、Apple社は古いOSについてはサポートを打ち切る傾向にあり、すでに「Leopard」にいたっては、脆弱性(セキュリティ上の弱点)が発見されてもセキュリティアップデートが行われていません。
 
 これまでの傾向から、「Mountain Lion」が発売されている現在、サポート対象となるのは「Lion」までと考えられます。
 
 つまり、「Leopard」や「Snow Leopard」のユーザは今後、Apple社によるセキュリティアップデートが受けられない可能性が高いのです。
 
 いずれにせよ、現時点では「Leopard」、「Snow Leopard」、「Lion」ユーザは危險です。

 そのような状況の中、8/9にトレンドマイクロ社から「MORCUT」専用駆除ツールが提供されました。さっそく試してみましたので、よかったら参考にしてください。

No crisis with Trend Micro's MacClean Tool


 上記、ページから「Download from: www.trendmicro.com/maccleantool」のリンク先をクリックすると、ダウンロードページに移動します。
 
 ただし、ダウンロード先には対応プラットフォームが以下のように記されており、なぜか「LION」が含まれていませんでした。


 
 私は、「LION」で試し、特に問題なく動作したように見えましたので、単なる間違いの可能性もありますが、「LION」で試される方はご留意ください。
 
 ダウンロードしたZIPファイルを解凍すると「TMMacCleanTool.app」が現れます。

 
 
 これを実行すると、「SCAN」ボタンだけの非常にシンプルなアプリが起動します。



 「SCAN」ボタンをクリックすると、スキャンが始まり、もしマルウェアが見つかると以下のような画面が表示されます。



 削除する場合は、「REMOVE」ボタンをクリックします。すると、「名前」と「パスワード」の入力を求められますので、入力し、「OK」ボタンをクリックします。



 これで見つかったマルウェアは駆除されます。



 マルウェアが見つからなかった場合、以下の画面が表示されます。


 
 対象となるマルウェアは限定されますが、現時点ではOSレベルで対処不能な「MORCUT」を検出・駆除してくれます。
 
 利用はあくまでも自己責任となりますが、心配な方は試してみてはいかがでしょうか?


 なお、最近はMacを対象としたマルウェアが増えています。Windows同様、ウイルス対策ソフトウェアの利用をおすすめします。

アップル、ついにMacがウイルスに感染することを認める? : I believe in technology



 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。