reynotch

reynotch

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

reynotch

reynotch

-
 セキュリティベンダーであるトレンドマイクロ社のブログ「トレンドマイクロ セキュリティ ブログ」によると、Facebook上にある日本語の愛犬家コミュニティでAndroidを狙った不正プログラムのダウンロードURLが投稿されたとのこと。

Android端末を狙う不正プログラム、facebook上の愛犬家コミュニティで拡散を狙う | トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog)



 我が家にも愛犬がいるので、これは気になります。上記記事にはどのコミュニティとは書かれていなかったのですが、見つけました。
 
 私と同じく愛犬家の方が、Androidでアクセスし、このURLをクリックし、不正プログラムをダウンロードしているかもしれません。現在ではその投稿は削除されており、不正プログラムのダウンロード先はドメインごとアクセス不可となっているので、危険性はないと判断できます。
 
 そこで、あえて公開したいと思います。下記コミュニティや投稿内容に心当たりのある方はすぐにAndroid上のアプリを確認し、不審なアプリ(「電池長持ち」という名称である可能性が高い)がないかご確認ください。詳細は上記リンク先をご覧ください。
 
 では、まず、投稿されたコミュニティから。以下です。
 
わんこの幸せな食卓


 お断りしておきますが、このコミュニティ自体にはなんの落ち度もありません。不審な投稿をされてしまったというだけです。

 
 そして、その不審な投稿はこちらです。
 

※不正プログラムのダウンロードURLは、ドメインごとアクセス不可となっていますのでアクセスしても「403 Forbidden(閲覧禁止)」となります。


 わんこアプリ発見~w
 http://***********/***.apk
 わぁい!!!


 このような投稿はよく見かけますよね。「わんこの幸せな食卓」というコミュニティで投稿されているので、閲覧者の大半は犬好きのはずです。「わんこアプリ」があるとなると、ついクリックしてしまいかねません。

 また、今回のようにFacebookでの投稿の場合、投稿者と友人であると、さらに警戒心は薄れます。

 
 自分が所属しているコミュニティであっても、相手が友人であっても、不審なリンクのクリックは避けなければなりません。
 
 今回の投稿の場合、じっくりその投稿内容を見れば、怪しげな文字化けがあるなど不審な点に気づくことができるはずです。 

 ただし、手口が巧妙な場合、一見不審な点が見られないこともあります。リンクを見るや、何も考えずにクリックするようなことは普段から慎むべきです。
 

 愛犬家向けのコミュニティが狙われたのはたまたまです。明日は猫好きのコミュニティかもしれません。また、Facebookだけが危險なわけでもありません。Twitterやブログ、メールでも不審なリンクは出回っています。
 
 リンクと見るやいなや、クリックしてしまう方は特に気をつけましょう。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。