2012.08.03 00:20|カテゴリ:Facebook

Facebookが8,309万もの偽アカウントがいると発表 始まるか夏の垢BAN祭り


 Facebookが自身の提供するSNSに8,309万もの偽アカウントが存在する可能性があることを明らかにしました。

BBC News - Facebook has more than 83 million 'fake' users


 BBCが報じた上記記事によると、今週発表された会社の書類(注:他の情報から10-Qと呼ばれる年次決算の四半期開示書類と思われます)に、9億5,500万のアクティブユーザのうち、8.7%が「本物ではない」と記載されているとのこと。
 
 今年4月に利用者9億人を突破というニュースが流れていましたが、すでに10億人に迫っていたんですね。

米フェイスブック、利用者9億人を突破  :日本経済新聞


 ところが、そのうち8.7%、つまり8,309万ものアカウントが偽物だと、Facebook自らが認めたわけです。
 
 8.7%の内訳は以下となっています。
 ・4.8%が重複アカウント
 ・2.4%が分類ミスアカウント(会社などの組織のアカウントやペットのアカウントなど)
 ・1.5%が望ましくないアカウント(規約に違反したspamアカウントなど)

 ここのところ、アクティブユーザ数の水増し疑惑や広告のクリック数の80%がボットによるものであるといったニュースが出ていましたが、これらを受けて、自ら調査を行ったということでしょうか。

フェイスブックのユーザー数、実際はもっと少ない? 8億4500万人すべてが“活発”ではないという事実



「Facebookの広告クリックの80%はボットによるスパム」とあるスタートアップが主張


 
 それにしても、Facebookは今回明らかにした8.7%のアカウントに対し、どのようなアクションを取るのでしょうか?
 
 やはり、垢BAN?
 
 あちこちで悲鳴が上がりそうな予感がします。
 
P.S.
 垢BANについてはとても参考になるブログがあるのでご紹介しときますね。
 
ガ━(゚Д゚;)━━ン!! Facebookがまたもや垢BANされた!これで三度目だよ!! | norirow's Diary





 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。