reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

 昨日までのエントリで、発売から3ヶ月しか経っていないauのAndroidスマートフォン「htc EVO 3D(ISW12HT)」を一括0円+キャッシュバック55,000円で契約した経緯を紹介しました。
 
【高額キャッシュバック・ゲット編】auのWiMAX対応Androidが投げ売りだったので買ってきた : I believe in technology





一括0円+高額キャッシュバック! auのWiMAX対応Androidが投げ売りだったので買ってきた : I believe in technology








 この時点では以下の契約をするつもりでした。 
 
 980(プランSSシンプル)+2100(ダブル定額)-21(WEB de 請求書)-1,200(毎月割)+5円(ユニバーサル利用料)

 この場合、毎月1,864円がかかります。誰でも割必須なので2年間縛りとなり、トータルで44,736円
 
 これに加えて、MNP手数料が2,100円、契約にともなう事務手数料が2,835円かかります。また、キャッシュバックの条件であるDATA08Wを2ヶ月維持するためにともなう費用が4,796円です。他にも、安心ケータイサポート525円が必須でしたがこちらは翌日解約OKでしたので日割りとなり約17円。
 
 これら導入コスト、2年間の最低維持コストをすべて合わせた総額は以下となります。
 
 54,485円
 
 キャッシュバックが55,000円なのでほぼプラスマイナスゼロという計算です。これで十分だったのですが……。
 
 
 私は普段、iPhone 4S+Pocket Wi-Fiで運用しているのですが、何気なくその話をショップの方にお伝えすると……。
 
 
 「EVO 3DもWi-Fi運用するなら、もっと月額を抑えることができますよ。」
 
 十分調べたつもりでいたのですが、携帯の契約は奥が深いというか実に複雑ですね。通常auのスマートフォンではダブル定額サービスのどちらかに入るのが一般的なのですが、Wi-Fiでしか使わないのであれば、本来ケータイ向けのサービスであるダブル定額スーパーライトにすることで月額費用を抑えることができるのです。
 
 詳細な計算は省きますが、この場合、月額費用は1,079円にまで下げることができます。つまり……
 
 毎月の費用
   1,864円 →  1,079円
 2年間の最低維持コスト
  44,736円 → 25,896円
 導入コスト、2年間の最低維持コストをすべて合わせた総額
  54,502円 → 35,645円

 と、さらに費用を抑えることができます。キャッシュバックも2万円残ることになります。
 
 もちろん、リスクは伴います。

 パケットを使ってしまうと、スマートフォンの場合、すぐに上限に達します。上限は5,985円とダブル定額と変わらないものの、ダブル定額スーパーライトにすると毎月割の1200円がなくなってしまいます
 
 パケットを使う予定があるなら、やはり最初の案が無難でしょう。
 
 でも、私はもともとPocket Wi-Fiでしか使わない予定ですし、キャッシュバックのおかげで2万円は余裕があるわけですから、やってみる価値はありそうです。
 
 
 それにしても。
 
 最終的にどの店員さんに当たるかでもかなり差がでますね。
 
 詳しい店員さんに当たると、契約自体スムーズに進みますし、今回のようにもっといい契約パターンを提示してくれたりします。
 
 携帯電話やスマートフォンの契約は、かなり複雑化しており、店員さんによってはきちんと理解していないことがあります。
 
 可能ならですが、契約時にはできるだけ詳しそうな店員さんを選びたいですね。

 3回に渡って、リサーチから契約までの経緯を説明してきましたがいかがだったでしょうか?
 
 実際には、もっと安く入手した人もいますから、これが最良のパターンではありません。上を見ればキリがありませんし、それだけ手間もかかります。どこを落とし所にするかは人それぞれです。
 
 中には、金額が高くてもリサーチや契約に伴う手間を省きたい方もいらっしゃるでしょう。お金より時間を有意義に使うのももちろんありです。そういう方は、家電量販店で言い値で契約するのがもっとも効率的です。
 
 私の場合は、事前のリサーチや契約までの過程を楽しむことができましたし、、こうしてブログのネタにすることもできたので、とても満足しています。今回のような方法は、このような過程を楽しめる方向きだと思います。

 
 なお、携帯電話の契約体系は、頻繁に変わります。今回、掲載したエントリはあくまでも参考程度にしていただきたいと思います。

(完)

→続報あり
【続報】一括0円+高額キャッシュバック! 月額維持費たった764円 内訳も晒します : I believe in technology


