reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

-



セキュリティベンダー「エフセキュア」の専門家Mikko Hypponen氏が、イラン原子力庁(AEOI)に勤務する科学者から送られたとするメールの内容をブログで公開し、警告を発しています。

エフセキュアブログ : イランからのメール


 そのブログエントリによると、イランの核施設がサイバー攻撃を受け、ネットワークやコンピュータシステムがシャットダウンしたとのこと。

 さらに、数台のコンピュータが、夜中に最大音量で、ランダムに音楽を鳴らすこともあったといいます。

 ちなみに、その曲はAC/DCの「Thunderstruck」。



 このニュースを報じるメディアはあるものの、この曲の歌詞に触れるところがなかったので、ちょっと触れたいと思います。抜粋アンド意訳です。


ルールをぶっ壊し
バカな事をした

おまえは雷に打たれた
雷に打たれたんだよ



 イランの核施設に対しては、つい先日、アメリカとイスラエルが共同でマルウェアを開発してサイバー攻撃を行なっているという報道があったばかりです。

米大統領、イランへのサイバー攻撃指示 米紙報道  :日本経済新聞


 「Thunderstruck」の歌詞から、なんとなく関連性を感じてしまうのは、私だけでしょうか?

 おかしなことにならなければいいのですが。

ケータイ・スマホを買うなら「乗り換え.com」

