--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2012.07.26 11:59|カテゴリ:Security

サイバー攻撃? 核施設内のコンピュータが勝手に曲を流す




セキュリティベンダー「エフセキュア」の専門家Mikko Hypponen氏が、イラン原子力庁(AEOI)に勤務する科学者から送られたとするメールの内容をブログで公開し、警告を発しています。

エフセキュアブログ : イランからのメール


 そのブログエントリによると、イランの核施設がサイバー攻撃を受け、ネットワークやコンピュータシステムがシャットダウンしたとのこと。

 さらに、数台のコンピュータが、夜中に最大音量で、ランダムに音楽を鳴らすこともあったといいます。

 ちなみに、その曲はAC/DCの「Thunderstruck」。



 このニュースを報じるメディアはあるものの、この曲の歌詞に触れるところがなかったので、ちょっと触れたいと思います。抜粋アンド意訳です。


ルールをぶっ壊し
バカな事をした

おまえは雷に打たれた
雷に打たれたんだよ



 イランの核施設に対しては、つい先日、アメリカとイスラエルが共同でマルウェアを開発してサイバー攻撃を行なっているという報道があったばかりです。

米大統領、イランへのサイバー攻撃指示 米紙報道  :日本経済新聞


 「Thunderstruck」の歌詞から、なんとなく関連性を感じてしまうのは、私だけでしょうか?

 おかしなことにならなければいいのですが。

ケータイ・スマホを買うなら「乗り換え.com」

 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。