reynotch

reynotch

-
Posted by

reynotch

reynotch

-
 酔いどれ (@yoidoreo)さんがこちらのエントリで一番最初にインストールしたアプリについて書いていらっしゃったので、私も便乗します。

【iPhone】一番最初にインストールしたアプリは何ですか? | 酔いどれオヤジのブログwp


 なお、ハッシュタグ #myfirstappsaita_ryouhei (saita_ryouhei)さんの記事を参考につけさせていただきました。

【iPhone】一番最初にインストールしたアプリは何ですか? #myfirstapp | stryhの日記 ~stryh/changelog


 ちなみに、現時点で購入したアプリ数は、iPhoneアプリが5,170本、iPadアプリが2,044本。以前、 #howmanyapps というハッシュタグで記事を書いた時から、また少し増えてしまいました。

大募集! アプリ、いくつ持っていますか? #howmanyapps : I believe in technology
#howmanyapps ...


 最初に買ったアプリの探し方は3種類あります。MacもしくはWindowsのiTunesを使って購入履歴を遡るか、iPhoneのApp Storeアプリで「アップデート−購入済み」を遡るか、購入後に届くiTunes Storeからのメールを探すかです。
 
 ただし、私の場合、3つとも異なる日付を示していました。別途、つけていた記録からiTunesが正しいということを確認しています。
 
 昔から、iPhoneのApp Storeアプリの購入日付と、iTunes Storeからのメールは、「おかしい」と思うことがあったので、個人的にはMacもしくはWindowsのiTunesを使う方法をおすすめします。 
 

 では、ここではMacのiTunesで確認する方法を詳しくご紹介しましょう。まずは、iTunesアプリの右上のアカウントをクリックします。
 


 すると、「アカウント情報」が表示されるので、「購入履歴」右側の「全て見る」ボタンをクリックします。 



 下部の「前回までの購入」を遡ると、最初の購入アプリがわかります。なお、App Storeでアプリの販売が始まったのは、2008/7/10です。私は開始後にすぐ購入した記憶があったので、そのあたりの日付を探してみると……。


 
 見つかりました。私が最初のApp Storeからアプリを購入したのは2008/7/24ですね。購入アプリは、当時は無料の『駅探エクスプレス』でした。

駅探エクスプレス(乗り換え案内) 4.0.5(¥350)App
カテゴリ: 旅行, ナビゲーション
販売元: Ekitan - Ekitan(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (1,109件の評価)



 ちなみに、iPhoneのApp Storeアプリでは2008/10/1購入、iTunes Storeからのメールでは7/30の購入となっており、どちらも正しくありませんでした。特にiPhoneのApp Storeアプリでは購入したアプリ名こそ正しいものの、バージョンが異なるなど、あまりあてにならないなと感じました。



 左側の矢印アイコンをクリックすると、詳細が表示されます。初日から大量買いしてます(^^)





 しかも、見事に無料ばかり(^_^;)
 
 初期の頃は有料のアプリはあまり多くなかったというのもありますが、サービス開始直後は有料アプリを買うのに慎重でしたね。
 
 ついでに、最初に購入した有料アプリを調べてみると……。
 

 

 
 なんと、最初の購入から約一年後の2009/6/23。アプリは、『ヒーローオブスパルタ』でした。このアプリは普段450円なのですが、セールだったんですよね。明細が115円になってます。
 
ヒーローオブスパルタ 1.4.1(¥450)App
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, アクション
販売元: Gameloft - Gameloft S.A.(サイズ: 203.8 MB)
全てのバージョンの評価: (2,262件の評価)


 
 無料アプリだけでも結構楽しめたので、当初は有料アプリを買うことはありませんでしたが、一度買うとタガが外れたのか、この後は結構有料アプリを買うようになりました。特に、セールだとつい……(^_^;)
 
 いやあ、しばらく履歴を眺めていたのですが、アプリ名からその当時の記憶も蘇ってきて、懐かしかったですね。
 
 皆さんも、一度見てみてはいかがですか?きっと楽しいですよ。

