--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2012.07.07 10:16|カテゴリ:スマートフォン

あなたはスマフォのスクリーンロックを設定していますか?


 皆さんはお使いのスマートフォンのスクリーンロックを設定していますか?

 スクリーンロックとは一定時間操作しなかった際に、自動的にロックがかかり、事前に決めたパスワードを投入しないとロックが解除されないという機能です。第三者に不正にスマートフォンを使われないために設定します。
 
 こちらの記事によると、なんとスマートフォンユーザーの約4割がパスワード未設定、つまりスクリーンロックが無効な状態なんだそうです。


調査によると、現在所有しているスマートフォンについて、パスワードを「設定していない」ユーザーは40.8%、「設定している」ユーザーは54.3%だった。設定しているユーザーも、57.2%が「パスワードを変更していない」と回答しており、セキュリティ意識が高いとは言えない結果となった。

スマートフォンユーザーの約4割がパスワード未設定~紛失に備え必ず設定を:セキュリティ通信:So-netブログ




ちょっと周りに聞いてみた


 この数値、個人的には意外なほど高かったので、ちょっと周りにいる人達に聞いてみたところ、なんと5名中2名がスクリーンロックを設定していませんでした。聞いた人数が少ないのであまり参考にはなりませんが、くしくも上記調査と同じ結果となりました。

 さらに。
 
 気になったので、スクリーンロックをかけていると言った3人にもう少し突っ込んで聞いてみたところ……


 「設定しているパスワードは数字4ケタ?」


 この質問に対して、なんと、3名全員が「YES」でした。

 理由を尋ねてみると…

 「え?数字4ケタ以外に設定できるの?」


 多少表現は異なるものの、3人とも上記のような回答でした。たまたま聞いた相手があまりこの手の話に明るい人達ではなかったとは言え、ちょっとびっくり。
 
 ちなみに、3名中2名がiPhone、1名がAndroid。いずれも数字以外の方式への変更方法を知りませんでした。



iPhoneの場合


 現在、ほとんどのスマートフォンでは、数字以外のより安全性の高いスクリーンロックを選ぶことができます。

 iPhoneの場合、現在の設定は、「設定」ー「一般」ー「パスコードロック」(iPhoneではパスコードロックと呼んでいます)で確認することができます。最初は「簡単なパスコード」がオンとなっているため、数字4桁のパスコードになっています。この「簡単なパスコード」をオフにすることで、数字・文字・句読点・特殊文字を組み合わせた長いパスコードが設定できるようになります。

 


 詳細は、ユーザーズガイドに記載されています。 


Androidの場合


 一方、Androidの場合は、「設定」ー「セキュリティ」ー「画面ロックの変更」(Androidでは画面ロックと呼んでいます)で設定します。

 

 Androidの場合、「暗証番号」を選ぶと数字のみとなります。実はこの「暗証番号」、確かに数字のみしか使えないんですが、別に4桁である必要はありません。もっと長い暗証番号でもかまわないのですが、なぜか前述のAndroidユーザーは4桁にしていました。「暗証番号」という名称が、銀行のATMなどの「暗証番号」のイメージなんでしょうね。あまり考えることなく4桁にしてしまったそうです。
 
 より安全性を高めるには、数字以外も使える「パスワード」か、FBIも降参した「パターンロック」に変更します。
  
ニュース - 「Androidのパターンロック」にFBIが降参 (WIRED.jp):ITpro


 
 おすすめは上記記事にもある「パターンロック」です。「パターンロック」は、画面上で指をあらかじめ決めた正確なパターンで動かすことでロックを解除します。
 

 
 この「パターンロック」、iPhoneでも使えるようになるといいのに。

 

まとめ


 いかがでしょう?
 
 スマートフォンを万が一落としたり、紛失したりした場合、第三者の手に渡る可能性があります。その時、スクリーンロックがかかっていなかったり、かかっていても数字4桁などあまいパスワードを使っていたりすると、スマートフォンの中に入っているデータにアクセスされたり、アプリを使われたりするかもしれません。TwitterやFacebookのアプリなどはパスワードを記憶させていることも多いでしょう。その場合は、簡単になりすまされてしまいます。
 
 少なくとも、スクリーンロックは設定したほうがよいかと思います。可能なら、できるだけ安全性の高い方法を選択するのがよいでしょう。
 
 パスワードは、使う文字種が多いほど、その長さが長いほど強固になります。また、他にもロックがかかるまでの時間は短いほど安全性は高まります。iPhoneなら「パスコードを要求」、Androidなら「画面ロックタイマー」で設定します。
  
 さらに、iPhoneなら何度かパスワードの入力に失敗したら、データを消去するように設定することもできます。

 
 ただし、セキュリティを高めると、利便性は低下します。どの程度、セキュリティを高めるかは利用者が決めなければなりません。
 

 それにしても、約4割の方がパスワードを未設定とはちょっと驚いちゃいました。
 
 皆さんはスクリーンロックは設定してますか?
 
 設定している場合、数字4桁ではありませんか?
 

 一度、見直した方がいいかもしれませんよ。



iTunes Storeのアカウント情報が売買されている!? 利用者は念のためパスワードの変更を! : I believe in technology


どっかのサイトからパスワードが流出した際にそのサイトのパスワード変更以外に気をつけること : I believe in technology


あなたは、EメールやSNSのパスワードをパートナーと共有できますか? : I believe in technology



 

検索フォーム
スポンサードリンク
はてブ人気記事
スポンサードリンク
Twitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめApp
スポンサードリンク
プロフィール

reynotch

Author:reynotch
Twitter:@reynotch
Facebook
Google


セキュリティネタやiPhone、iPad、Android関連の記事を中心に気になったことを書いています。
IT系のネタはあまり難しくならないように、わかりやすい言葉で書きたいと考えています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。